くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Vmax不調、スカブ走行不能...立て続く身の回りのモノの故障...何かに取り憑かれたのか?

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

最近身の回りのものが次々と壊れすぎていい加減うんざりしている、おっさん僕です🙃

 

昨日は8/19、バイクの日と言うことで、Vmaxで走り出したはいいのですが、なんかクラッチの操作感覚がおかしいことに気付きました。

Vmaxのクラッチは油圧式なのですが、やたらと遊びが大きくなっていて、かなり手前でクラッチが繋がるようになってしまいました。そのせいでクラッチの切れも悪くギヤチェンジも何か渋い...。

 

クラッチ摩耗が限界を超えたのか...いや、まずはクラッチ周りを疑ってみよう。

と言うことでリザーバーを開けてみたら...

クラッチのフルードがほとんど空。なんで?(ピンボケ失礼)

クラッチのフルードがほとんど空。なんで?(ピンボケ失礼)

なんとクラッチのフルードがすっからかんの空っぽ!

こりゃ一体どう言うこと?フルードはどこに消えた?

こんなんじゃあクラッチが切れるはずもなく...。

なんで減ったのかは一旦おいといて、手持ちのブレーキフルードを入れてから十分にエア抜きしてやったところ無事にクラッチの操作感覚が元に戻りました。

手持ちのブレーキフルードを足して十分にエア抜きしました。

手持ちのブレーキフルードを足して十分にエア抜きしました。

処置後に走らせた感じは特に問題なさそうでしたので、様子を見がてらナップスまで足を伸ばして来ました。

ナップス。バイクの日で皆走りに行っているからか、ガラガラでした。

ナップス。バイクの日で皆走りに行っているからか、ガラガラでした。

さすがバイクの日だけあって大勢の人が...いない。

バイクの日だから、みんないろんなところに走りに出ちゃってるんでしょうね。

Vmaxのクラッチフルード問題は当面様子見、また顕著に減るようならショップに相談しようと思います。

 

続けてスカブ。

先日シートロックワイヤーがダメになったと書きましたが、今日はついにメインキーがしっかり回り切らなくなり、ハンドルロック解除困難、エンジン始動不可になってしまいました...😭

kumao130z.hatenablog.com

単にシートロックのワイヤーが切れただけなのかと思っていたのですが、キーシリンダーの故障も疑った方が良さそうな状況になってます。

自賠責更新して3年奮発した矢先にこれ...ついてないわあ🙃

 

この2ヶ月ちょっとの間で、風呂の乾燥機付き換気扇と車の度重なる故障ですでに30万近く飛んでいる状況で、まさかバイクまで壊れるとは、ほんとツイてない...。

 

これ、アレか?何か憑いているってヤツ?お祓いに行った方が良い?

 

と言うわけで、ブログには愚痴を書きたくない&書くなら面白く書きたい派なのに愚痴らずにはいられず弱りきっている、おっさん僕なのでした😱

 

2024/1/13(土) 追記:

原因はメインキーシリンダーの破損でした。入手した部品を使ってスカブ修理しました!

kumao130z.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク