くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

GW初日はVmaxで新しい西湘PAに寄ってからの、クーラントだだ漏れw

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

GW入って早々にVmaxをお店に預けて修理上がり待ちの、おっさん僕です!

 

先日の記事で、クーラントお漏らししていることを少し書きました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

その後、症状が悪化してクーラントだだ漏れ状態に...。

 

クーラントダダ漏れ。高速道路を走ったら飛び散って大変なことに...。

クーラントダダ漏れ。高速道路を走ったら飛び散って大変なことに...。

クーラントダダ漏れ。高速道路を走ったら飛び散って大変なことに...。

クーラントダダ漏れ。高速道路を走ったら飛び散って大変なことに...。

クーラントダダ漏れ。足元にもポタポタと...。

クーラントダダ漏れ。足元にもポタポタと...。

 

上の写真はGW早々、4/29に走りに出た時のもので、高速道路走行後の惨状です😅

前後シリンダー間のクランクケースとつながる細いホースからボタボタとクーラントが漏れていて、それがエンジン左右に流れ出て、風圧で撒き散らかされてこんな状態に...。

 

国道134→西湘バイパス→箱根新道→三島→国道246→御殿場→東名高速保土ヶ谷バイパス→横横と言うルートを走ってきたのですが、三島のあたりですでにだだ漏れでして、コンビニでペットボトルの水を買って継ぎ足しながら帰宅した次第です。

 

西湘バイパス西行PAが修復工事完了・再オープンしたばかりの綺麗なPAに寄れてウッキウキだったのですが、帰り道はショボーンって感じでしたヨー🤣

 

新しい西湘PAですが、以前と同じく西側から回り込んで入ります。ただ、以前よりも少し高く嵩上げされていまして、入ってすぐ左に回り込む上り坂になってました。

西側から見て左手に新しい建物ができていましたが、これはトイレのみで売店などは入っていませんでした。

以前は売店とトイレのある長い建物が海側にありましたが、暴風と波で破壊されてしまったんですよね、確か。なので新しい建物は以前より高い位置かつ陸側に配置したのでしょう。

売店や軽食コーナーがない理由はわかりません。

新しくなった西湘PA。西側から見た建物。

新しくなった西湘PA。西側から見た建物。

 

西側の広場には、売店・軽食コーナーがない代わりなのかキッチンカーがいました。

広場の建物寄りには自販機が並んています。

新しくなった西湘PA。西側スペースにキッチンカーがいました。

新しくなった西湘PA。西側スペースにキッチンカーがいました。

建物はトイレのみで売店はないので、キッチンカーがいないと食事も取れないですね。

建物はトイレのみで売店はないので、キッチンカーがいないと食事も取れないですね。

 

建物中央に出入り口があり、左右はそれぞれトイレ(西側が男子、東側が女子、だったかな)になっており、中央フロアは椅子と交通情報を表示するモニタが設置されています。

西湘PA屋内は売店などはなくトイレのみ。中央フロアに椅子と交通情報モニタがあります。

西湘PA屋内は売店などはなくトイレのみ。中央フロアに椅子と交通情報モニタがあります。

西湘PA屋内は売店などはなくトイレのみ。中央フロアに椅子と交通情報モニタがあります。

西湘PA屋内は売店などはなくトイレのみ。中央フロアに椅子と交通情報モニタがあります。

 

新しい建物には外階段があり、屋上に登れます。

屋上は見晴らし台のようになっており、椅子も置いてあります。

建物東寄りに外階段があり、屋上に登れます。

建物東寄りに外階段があり、屋上に登れます。

屋上から相模湾が一望できます。絶景ですよ!

屋上から相模湾が一望できます。絶景ですよ!

 

肝心のバイク駐輪場ですが、敷地内一番奥、つまり東端になります。

バイク駐輪場はPA一番奥(東端)です。

バイク駐輪場はPA一番奥(東端)です。

バイク駐輪場はPA一番奥(東端)です。

バイク駐輪場はPA一番奥(東端)です。

 

さてVmaxの現状ですが...5/1にショップに預けて修理箇所&費用の連絡待ち。

3→2速が入らない(スカスカ)ことがあるのと3速のギヤ抜け、3〜4速間に幻のニュートラルがあることもあわせて伝えたところ、試走して確認してくれることになり、ざっくりと怪しそうなところのあたりをつけてくれるとのことでした。シフトペダルのぐらつき、シフトフォークの曲がり、クラッチの消耗、ギヤの消耗などが考えられるとのことで、仮に全部直すと結構な金額になるようです😅

クーラント漏れは2001年式と古い車体なのでホースなどの劣化は仕方ないとして、ギヤの不調については走行距離17,500マイルほどで決して過走行ではなく、そんなにあちこち消耗するものなのか...。前オーナーの乗り方がアレだったのかもしれませんが。

 

まあ、不具合発生→ショップ預かりはユリシーズに散々調教されて慣れているので、気長にのんびり待っている次第です。

 

と言うわけで、GWはVmaxにほとんど乗れなかった、おっさん僕なのでした🤣

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク