くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Vmaxに少しずつ慣れてきました

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

納車されて1週間、3度目の走行をしてきた、おっさん僕です!

 

先週は納車後にトータルで50マイルほど乗りました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

昨日、納車1週間後の3回目の乗車の際にガソリンを入れたところ、51マイル(約81.6km)で7リットル入り、初回燃費は約11.7km/lでした。

ただ、納車後に満タンにしたときと今回満タンにした感じが若干違いがある(2回目給油では液面が落ち着く→継ぎ足すの繰り返し回数と量が多かった)ように思えまして、おそらく初回は実は満タンにできていなかったかもしれません。

そのあたりを加味すると下道燃費12km/l以上は走っているのではないかと思ってます。

満タン法はどうしても誤差が生じますので、何回か給油して燃費計算の精度を上げていかなきゃですね。

それと、初回走行では車間を十分にあけて追い越しなどはせず流れに乗り、ほとんど2,000回転キープでダラダラ走りましたので、アクセルを開け気味にした走りで燃費がどうなるか、走り方による違いも今後見ていきたいですね。

 

話を戻しましょう。昨日、数時間ほどVmaxを走らせて、葉山の方を回ってきました。

一昨日買ったツーリングバッグの装着感(キャリアからずれたりしないかなど)を試す&Vmaxに早く慣れておきたかったので、少し長めの約60マイル(約96km)ほど乗りましたが、安定感があって乗りやすいし、エンジンの音と鼓動感が実に心地よいですね。

 

Vmaxで葉山ステーションに寄りました。

Vmaxで葉山ステーションに寄りました。

Vmaxで葉山ステーションに寄りました。

Vmaxで葉山ステーションに寄りました。

 

ツーリングバッグの装着感は良好

この度購入したタナックス MOTO FIZZ ミニフィールドシートバッグ MFK-251は本来シートバッグですが、取り付け方を少し工夫する(4本出ているベルトを長さ調整し、それぞれリアキャリアに一巻きしてからバッグと繋ぐ)だけでリアキャリアでもズレたり落下するような不安はなくきちんと取り付けることができました。

スマホ、モバイルバッテリー、財布を入れたヒップバッグ(トータルで2kgくらいですかね)をこのツーリングバッグに入れて走った感じでは全く問題なしでした。

折り畳み椅子、OD缶、シングルバーナー、クッカー一式、食材を入れる場合はもう少し重くなりますので試す必要が有りますが、多分大丈夫かな。

 

 

シフトペダル高さ調整でニュートラルの出しやすさは改善、2速3速は微妙

前回前々回の記事で書いた通り、ニュートラルが出にくく、3速→2速の入りにくさと3速のギヤ抜けが気になっています。

シフトペダルの高さ調整後はニュートラルを出しやすくなり改善が見られましたが、昨日の走行で3速に入れた後の加速時、アクセルを少し抜いたときにギヤ抜けが1回あったのと、エンジンが温まってくると3速→2速シフトダウンの入りにくさが顕著になることがわかってきました。

3速→2速が入りにくい時は、踵を浮かせてつま先でシフトペダルを強めに踏みつけると「ガチャッ」と入る場合が多いので、乗り方の工夫でなんとなりそうです。ただ、根本解決にはならないのと、これから乗っていく中で悪化しないかがちょっと心配。

 

Vmax乗車3回目の感想

クラッチミートにだいぶ慣れてきました。シフトチェンジもシフトペダル調整したことと、ニュートラル、2速、3速の癖や傾向も少しずつわかり、それなりに慣れてきました。

低回転からトルクがあるエンジンなのであまり回さなくても十分流れに乗れること、2,000回転前後のエンジン音と鼓動感の心地よさから、飛ばさずにのんびり乗って楽しんでます。

旋回性はリーンウィズで自然にスッと曲がってくれる素直さのおかげで穏やかかつ安定して走れることも、のんびりペースで走って気持ち良い理由の1つです。多少ペースアップしても何ら破綻する感じもないですし、普通に乗っているだけでとても楽しいバイクですね。

ブレーキが弱いバイクと言われているようですが、普通にちゃんと効きいてきちんと止まってくれますので不安要素は何もないです。

ハンドルロックの掛け方もコツを掴めまして、ハンドルを右に末切りしてからほんの少しだけ左向きに力を掛けつつ回せば簡単にかかることがわかりました。センタースタンドもスカブより力が要りますが、基本通りしっかり体重を掛けつつ右手でリアキャリアを持ち上げるようにしてやればよく、無理なく掛けられるようになりました。

 

というわけで、Vmaxに少しずつ慣れてきて乗るのがさらに楽しくなっている、おっさん僕なのでした👍

 

追伸:

昨日昼頃、材木座のトンネル鎌倉側出口でスクーターの女性が顔から血を流して倒れているのを対向側から見てしまいました。

事故直後だったらしく、当事者と思しき高齢男性ドライバーが仕切りに声をかけていました。女性は意識があるようでしたが、心配です。せめて軽傷だといいのですが。

どちらに非があるかはわかりませんが、バイクは例え非がなくても事故を貰ってしまうと怪我は避けられませんので、防衛運転を心掛けたいですね。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク