くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スカブの故障、シートロックワイヤー切れではないかも!

スポンサーリンク

皆さん、弄ってますかーッ!

 

スカブのキーシリンダーがちゃんと回らなくなって4ヶ月ほど放置してしまった、おっさん僕です!

 

いやあ、放置と言いますか、ちょうど異常に忙しい時期に突入してしまって余裕がなかったと言いますか...。要するに精神的余裕がなかった次第であります...🥶

 

で、ここに来て何とか少しばかりの気力が湧いてきまして、ほんのちょっとですがスカブの状況確認をしてみました。

 

当初想定は、シートロックワイヤー切れ。

なのですが、調べてみるととても嫌なネタが...。

 

www.youtube.com

 

スカブの持病の一つにキーシリンダーの破損があるらしいです。

シリンダー内の爪のような金属部分が折れてしまって、キーが「空回り」する症状、とのことです。

 

我がスカブはハンドルロックが掛り、キーを押し込んだまま右目一杯に回せば何とかハンドルロック解除できるものの、普通にキーを右に回してもONにならず、エンジンをかけられません。

kumao130z.hatenablog.com

 

もしシートロックワイヤーが切れているなら、シート側からワイヤーを引っ張ればスルスルっと抜けてしまうはずなので、まずはそれを試してみました。

結果、引っ張っても抜ける気配もなく、恐らく普通にメインキー周りと繋がっている感じ。

変な遊びもなさそうなため、キーシリンダー側の固定不良もなさそうです。

 

つ・ま・り・!

 

車体のカウル全バラシは免れたものの、フロントカウルは全部取っ払ってキーシリンダーを外して修理せにゃならん、という状況のようです。

 

普通に新品部品を注文したらイモビアンテナから総取っ替えになるようですが、中古でキーシリンダー部分だけ工面出来れば、今付いているキーの部品とニコイチすることで直せる、らしい情報は入手できました。

 

minkara.carview.co.jp

 

確定診断するにはフロントカウル取っ払ってキーシリンダーを引っこ抜いてバラしてチェックする必要があるっぽいですが、確定診断してから必要なパーツを探すか、想定するパーツを先に用立てるか、悩みますな...。

 

ていうか、(確定診断と修理を)いつやるか?→今じゃないでしょ!(立て込んでまして...)

 

という、テンションだだ下がり、モチベーションゼロのおっさん僕。

 

いやね、実は次の週末、超久々にマスツーを控えていましてね。もう楽しみで楽しみで。

そっちの方に気を取られてしまってまして、スカブをいじる優先度を超下げてしまってます😅

 

なので、スカブをちゃんといじるのは年末年始のお休み期間中、かなあ...😅

 

というわけで、重い腰が上がらない、ものぐさなおっさん僕なのでした...😅😅😅

(ただいま超絶酔っ払い中で、乱文大変失礼しました〜)

 

2024/1/13(土) 追記:

入手した部品を使ってスカブ修理しました!

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク