くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

道志みちナイトツーリング

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

久々の道志みち、久々のナイトツーリングに行ってきました、おっさん僕です!

昼間は暑いのと道が激混みなのとで、バイクで走るには非常に厳しい!

なので、夕方に集合して涼しく気分良くナイトツーリングを楽しもう、と言うことになりました。

ユリシーズは壊れたままなのでコマジェで出撃。

夕方に伊勢原のコンビニに集合して、道志へGO!

宮ヶ瀬から道志みちへのショートカットを使ういつものコース。

道の駅の売店はもう閉まっている時間なので、途中のコンビニに寄ってお夜食を購入。

道志みちを走る頃には日も暮れて、いい感じに涼しくなっていました。

道志みち沿道には万国旗があったり、柵にオリンピックの横断幕や幟が立っていまして、なんだろうと思ったら自転車ロードレースのコースになっているんですね!

しかも翌日(=今日)だったので、道の駅どうしは一部の駐車スペースを除いて大半が閉鎖されていました。

閉鎖されていない一部の駐車スペースも8割埋まっていて、どうやら車中泊して沿道からレースを観戦する人たちのようでした。

空きスペースにバイクを停めて、お夜食タイム。

道の駅どうしに到着!

食べながら周囲の様子を眺めてみると、閉鎖されたスペースに「自転車ロードレース競技会場」の看板がありました。

道の駅どうしに「自転車ロードレース競技会場」の看板が。たくさんの幟も立っていました。

街灯にもオリンピックの旗が掲げられていました。

腹を満たして少し食休みしてツーリング再開、山中湖へ。

山中湖に近づくにつれメッシュジャケット越しにひんやりした空気が入り込み、涼し過ぎるというか肌寒くなりました。

それもそのはず。山伏トンネル手前の温度計を見たら20℃!

真夏の夜なのに、エアコンをバリバリに効かせたような気温!

山中湖へ抜けて湖畔を走っていてもずっとスースーしていました。

すっかり体が冷えてしまったので山中湖畔の駐車場で小休止したかったのですが、ここもオリンピックの自転車ロードレースのため閉鎖していました。

山中湖畔の駐車場も閉鎖されてました。

停められないものは仕方がない。湖畔はコンビニもないし開いている店もないのでそのまま御殿場へ。

御殿場でコンビニに寄ってしばらく駄弁り、結構いい時間になってきたので246を流してから高速組とバイバイ。下道組は国道1号に抜けて海岸を通って各々帰宅となりました。

それにしても、コロナ禍で東京オリンピックの実感があまりなかったのですが、まさか道志で実感することになるとは思いもしませんでした。

自転車ロードレースの放送ですが、明日7/25(日) 4:45〜6:30 NHK BS1で録画放送(枠が短いのでダイジェストでしょうね)されるようです。

morecadence.jp

レースの最新情報は本日7/24(土) 10:50からインターネット配信でチェックできますヨ!

www.gorin.jp

と言うわけで、ナイトツーリングを満喫してきた、おっさん僕なのでした。