くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

コマジェのいいところ

スポンサーリンク

皆さん走ってますかーッ!

 

ユリシーズがずっと戻ってこなくてそろそろ寂しくなってきた、おっさん僕です。

 

ただ寂しがっていても仕方ないのでユリシーズはいったん横に置いといて、今日はおっさん僕が思うコマジェのいいところを並べてみました。

 

車体が大きいので安定してゆったり乗れる

おっさん僕は体が大きすぎるので、アドレスに乗るとくまの曲芸みたいになっちゃうんです。

コマジェに乗り換えてからは、フォワードコントロールのクルーザーみたいに足を前に投げ出してどっしり構えてゆったり乗ることができるので、見た目も良くなったし足腰の負担も軽くなったしの良いことづくめです👍

意外と収納が良い

最新のスクーターには敵いませんが、シート下メットインはアドレスよりも広く、グローブボックスもカッパと工具を入れてまだ余裕があり、思っていた以上に収納が良いです。

近所の買い物程度ならメットインで事足りますし、たくさん買い物した時でも頑丈なコンビニフックに荷物をぶら下げられるので、キャリアボックスを追加しなくても今のところ用事が足りています。

ただ、ちょっと大きく重いもの(灯油ポリタンクのようなもの)を運ぶ必要がある場合、アドレスと違って足元がフラットではないコマジェではリアシートに括り付けるしかなく、その点の利便性はアドレスに軍配が上がりますね。

意外と燃費がいい

買ってきた当初、整備を終えた直後は普段使いで28〜30km/l程度でしたが、最近どういうわけか35km/l前後で走ってくれます。

おそらくコマジェのアクセルワークが分かってきて、無駄にアクセルを開けなくなったからじゃないかと考えています。

125ccにしては大きくて重い車体に大きくて重いおっさん僕が乗ってもこれだけいい燃費を叩き出してくれるんですから、とても優秀だと思います👍

ちなみにアドレスV125Gでは冬場に30km/lを切ることは時々ありましたが、通年で概ね普段使い35〜40km/l、長距離連続走行で40〜45km/lといったところでした。

シートを開けなくても給油ができる

コマジェの給油口はシート先端部分の樹脂カバーの下にあり、シートを開けずに給油ができちゃうんです。

コマジェはシートを開けずに給油ができるんです!

コマジェはシートを開けずに給油ができるんです!

つまり、リアシートに荷物を括り付けていても給油ができるのでキャンプツーリングに使うこともできちゃうんです。

先日行ったソロ飯ツーリングの時もリアシートに荷物を括り付けて行きましたが、給油の際に荷物を下ろさなくていいので便利でした👍

kumao130z.hatenablog.com

 

まとめ

今回も特にまとめることはありませんが、コマジェに乗ってみて「買ってよかった」と思うことが多く、今回のスクーター乗り換え作戦は大成功だったと思っています。

 

というわけで、今日はチラ裏な感じでテキトーに誤魔化す、おっさん僕なのでした😅

 

 


スポンサーリンク