くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

AliExpress で発送キャンセルされたスマホの返金要求をしたらスグに認められた話

スポンサーリンク

皆さん散財してますかーッ!

 

AliExpressで注文したスマホが発送キャンセルされてオロオロしている、おっさん僕です。 

kumao130z.hatenablog.com

 

AliExpressでは発送手続きがある程度進んでしまうと注文キャンセルができないらしく、セラーに状況確認をした上で返金手続きを進める旨の意思表示をしてからAliExpressのシステムから「Dispute」(紛争)をする必要があるんですね。

発送キャンセルされた時はOpen Disputeして返金を要求する必要があります。

発送キャンセルされた時はOpen Disputeして返金を要求する必要があります。


 

「紛争」という響きは穏やかではありませんが、セラーに問い合わせた際にセラー側から「返金のために紛争を開いてくれ」という返信が来ましたので粛々と手続きを進めてよさそうです。

セラーとのチャット画面から発送キャンセルの理由を問い合わせました。

セラーとのチャット画面から発送キャンセルの理由を問い合わせました。

セラーから「返金のためにDisputeを開いて」と返信が来ました。

セラーから「返金のためにDisputeを開いて」と返信が来ました。

 

Disputeから返金要求をする際に、スクリーンショットなど証跡をアップロードすることができますので、発送ステータスが記載されている本記事1枚目のスクリーンショットを添付しました。

この際、返金の理由の選択や要求詳細の入力を求められますので、以下のサイトを参考に入力をしました。

jitensha.net

 

入力して少ししたらステータスが「Dispute Finished」(紛争終了)になり、全額返金が認められました。

AliExpressのシステムがすぐに状況を判定してくれたようです。

Open Dispute して少ししたら Dispute Finished になりました。速い!

Open Dispute して少ししたら Dispute Finished になりました。速い!

Dispute Finished(紛争終了)

Dispute Finished(紛争終了)

AliExpressの判断結果も参照できました。

Disputeに対するAliExpressの判断結果は「shipping abnormal Valid」

Disputeに対するAliExpressの判断結果は「shipping abnormal Valid」

判断結果は「shipping abnormal Valid」となっていました。「出荷異常を認める」ということでしょう。

また、判断結果の詳細をリンク先から参照できました。 

Disputeの判断結果詳細にて全額返金する旨が記録されていました。

Disputeの判断結果詳細にて全額返金する旨が記録されていました。

 

解決まである程度の日数を覚悟していましたが、セラーからの返答を受けてから紛争終了し返金が認められるまでほんの数時間で拍子抜けちゃいました😅

 

というわけで、AliExpressで発送キャンセルされても然るべき手順を踏めばきちんと返金されることがわかり、ホッと一安心しているおっさん僕なのでした。

 

 


スポンサーリンク