くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

バッテリーNGな MacBook Air 11-inch Early 2015 を保護し、互換バッテリーを入れて完全復活させました

スポンサーリンク

皆さん散財してますかーッ!

 

昨日、またやっちまいました、おっさん僕です😅

 

近所の量販店の投げ売りコーナーの足元にヒッソリと置かれた白い箱。

訳あり MacBook Air 11-inch Early 2015 、バッテリー完全NGが格安でした。

 

箱の中から寂しそうな気配がヒシヒシと伝わってきちゃったんですよね。

オイラまだ十分に活躍できるんだ…って😭

 

第5世代 core i5 搭載ですし Big Sur 対応(というか、何故か既に適用済みでした)なので十分現役!

バッテリーNGだからって腐らせてしまうのは可哀相ってもんです!

 

だからサクッと引き取ってきちゃいました!

 

程度はとても良く外装は綺麗だし付属品も欠品なし。

MacBook Air 11-inch Early 2015 一式。欠品なし。外装綺麗。

MacBook Air 11-inch Early 2015 一式。欠品なし。外装綺麗。

液晶もキーボードもとても程度が良く綺麗。

MacBook Air 11-inch Early 2015 を開いたところ。程度良好。

MacBook Air 11-inch Early 2015 を開いたところ。程度良好。

 

商品説明記載に偽りなく😅バッテリーは完全にダメになっていて、ACアダプタを繋がないと電源が入らず、電源ONの状態でACアダプタを外すと電源が落ちてしまう状態でした。

バッテリーNG。完全にダメになっていて電池駆動は一切できません。

バッテリーNG。完全にダメになっていて電池駆動は一切できません。

 

このような状態なので昨夜のうちにAmazonで互換バッテリーを注文。

 

当初は1/12(火)到着予定のはずが、どういうわけか本日1/11(月)夕方には手元に届いてくれました。チョッ速!

注文したバッテリー。専用ドライバー3種類が付属していました。

注文したバッテリー。専用ドライバー3種類が付属していました。

今回注文したバッテリーは専用ドライバー3種類が付属しているものを選びました。

 

せっかく予定より早くに手元に届いたので、早速バッテリー交換しました。

MacBook Air 13-inchで作業実績がありますが、念のためiFixitで交換手順を確認してから着手しました。

jp.ifixit.com

底面パネルを外すのはペンタローブドライバーが2種類と書かれていましたが、付属の青色のドライバー1本でOKでした。

このドライバーがなかなか優秀で、ネジにシッカリ嵌ってくれますし先端がマグネットになっているのでネジを転がして無くす心配がありませんでした。

底面パネルを外すとバッテリーが現れます。

底面パネルを外すとバッテリーが現れます。

バッテリーは5ヶ所をトルクスネジで留められていますので、交換用バッテリーに付属の緑色のドライバーで外しました。
ロジックボードと繋がるコネクタ部分は、底面パネルを両手でシッカリ触って体の静電気を逃がしてから外しました。

コネクタは真上方向に左右から交互にプラスチックのへらでこじるようにして持ち上げると外せます。

純正バッテリーは接着されていたりはしないので、簡単に外れました。

純正バッテリーは接着されていたりはしないので、簡単に外れました。

純正バッテリーを外したら交換用の互換バッテリーを本体に装着してネジ留めし、ロジックボードのコネクターを繋ぐだけです。

互換バッテリーの装着完了。

互換バッテリーの装着完了。

あとは底面パネルを嵌めてネジ留めすれば作業完了です。

結局、付属の黄色のドライバー(Y字)は使いませんでした。

 

バッテリー交換後に早速ACアダプタを繋がずに電源を入れバッテリ駆動を試し、問題なく動作することが確認できました。

バッテリー交換後、無事にバッテリー駆動できました。

バッテリー交換後、無事にバッテリー駆動できました。

交換後のバッテリーの状態は良好です。

交換後のバッテリーの状態は良好です。

 

なお昨夜のうちに普段使いの MacBook Air 13-inch Mid 2012 のバックアップを取って MacBook Air 11-inch で復元を済ませておきましたので、もうスグに実用できる状態になっています👍

昨年の今頃から我が家で活躍してくれている MacBook 12-inch Early 2015 とともに、これから存分に活躍してもらおうと思います。

 

ちなみに今まで使っていた MacBook Air 13-inch Mid 2012 は、家族が使っていた MacBook Air 13-inch Late 2010 と入れ替えをしました。

これまでの Core 2 Duo / メモリ2GB / High Sierra から core i5 / メモリ4GB / Catalina になり、かなり満足して貰えたので、これからもまだまだ我が家で活躍してくれそうです。

 

というわけで、新たな相棒を迎え入れて戦力大幅アップした、おっさん僕なのでした!👍

 

 


スポンサーリンク