くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ユリシーズのレギュレータを手配しました

スポンサーリンク

皆さん、バッテリーはビンビンですかーッ!

 

ユリシーズレギュレータが壊れて発電不良でバッテリーがヘロヘロになってしまった、おっさん僕です😅

 

kumao130z.hatenablog.com

 

ビューエルXBのレギュレータ、純正新品の入手は難しそうですが互換品であればなんとかなりそうです。

入手方法は以下があります。

 

・DAZ MOVEMENT

shop.dazmovement.jp

 

Amazon

 

・オークション(ヤフオク、メルカリ等)

 

・AliExpress

ja.aliexpress.com

AliExpressで何か買ってみようという酔狂な方は、以下から登録すると¥2,669-のクーポンが貰えますので、良かったらどうぞ。

a.aliexpress.com

 

2021/5/22(土)追記

ユリシーズのレギュレータが届いたのはいいのですが、あまりにひどい中華クオリティ(要するにハズレ)に、えらい苦労させられる羽目になりました。。。

ビューエルのレギュレータを探している人、この商品はオススメしません!

どうぞお気をつけください!

kumao130z.hatenablog.com

 

中古品は結構高い上に状態の判断が難しく、仮に正常動作品であってもいつまで使えるかわからないので一旦パス。

国内サイトでの新品入手は予算オーバーでキビシイので、リスク承知でAliExpressで互換品(新品)を購入しました。

国内サイトでも結局は中国製の互換品のようですし(DAZ MOVEMENTさんのものは台湾製ですね)、耐久性など未知の部分が多いので「とりあえずの繋ぎ」としてAliExpress直輸入でお安く済ませました。

 

まずは手元に届かないと始まりませんが、当面はこれで様子を見つつ新電元のMOSFETレギュレータ(FH020AAとか)流用などを検討したいと思っています。

 

ちなみにビューエルのレギュレータの端子は同じXBであってもいくつか種類があるみたいなので、現車のコネクタと商品ページの写真をシッカリ見比べて適合するものを選ぶ必要がありますのでご注意を。

なお、我がユリシーズ(2006年式のXB12X)のレギュレータの端子形状は以下のようになっています。

2006年式ユリシーズXB12Xのレギュレータ端子:3相交流の端子(エンジン側)

2006年式ユリシーズXB12Xのレギュレータ端子:3相交流の端子(エンジン側)

2006年式ユリシーズXB12Xのレギュレータ端子:直流の端子

2006年式ユリシーズXB12Xのレギュレータ端子:直流の端子

 

と言うわけで、「ビューエルは乗るよりも直す時間の方が長い」が事実であることを改めて痛感している、おっさん僕なのでした😅

 

2022/4/6(水)追記:

発電不良の真の原因だったステーターコイルの交換作業を行いました。

交換後の発電チェックは次の土日で行う予定です。

kumao130z.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク