くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ヘルメットの耳部分にジャストフィット!耳掛け式BTヘッドセット

スポンサーリンク

皆さん走ってますかーッ!

 

先日注文した耳掛け式BTヘッドセットがようやく手元に届いた、おっさん僕です!

 

kumao130z.hatenablog.com

 

プライムお急ぎ便で翌日到着のはずが二日遅れとなるトラブルはありましたが、ひとまず商品に問題はなく無事に到着して一安心!

kumao130z.hatenablog.com

 

12/5のマスツーに間に合わなかったのは残念ですが、これから先いくらでも出番はあるでしょうから、気を取り直して開封の儀に参りましょう。

 

 

外箱

前面は商品写真があり、裏面は商品の大まかな説明が書かれています。

外箱前面

外箱前面

外箱裏面

外箱裏面

中箱を取り出して開けるとBTヘッドセットの登場です。

付属品はBTヘッドセットの下に入っています。

箱を開けたらBTヘッドセット本体の登場です

箱を開けたらBTヘッドセット本体の登場です

内容物、付属品

説明書、充電ケーブル、イヤーピース(2個)、ポーチ

内容物は説明書(英語、日本語)、充電ケーブル(micro USB Type-B)、イヤーピース(2個)、ポーチです。

説明書、充電ケーブル、イヤーピース、ポーチが付属します

説明書、充電ケーブル、イヤーピース、ポーチが付属します

イヤーピースは柔らかいゴムでできていて、ヘッドセットを耳に掛けるときに痛くないようにできています。

このイヤーピースは耳穴に届かず、耳穴の少し上の窪みの部分に密着するようになっています。

本体外観

本体には電源ボタン、音量+ボタン、音量ーボタンがついています。

本体の後ろ側に電源ボタン、音量+ボタン、音量ーボタンがあります

本体の後ろ側に電源ボタン、音量+ボタン、音量ーボタンがあります

イヤーピースは2つ付属しており、一つは半透明になっています。

イヤーピースは向きを変えて本体に装着することができ、左右どちらの耳でも使えるようになっています。

なおイヤーピースを付けていなくても問題なく音が聞こえます。

イヤーピースは向きを変えて本体に装着することができます。

イヤーピースは向きを変えて本体に装着することができます。

充電端子は上の写真の通り本体内側の下(装着して耳たぶあたり)の方に付いていますが、クルンと丸まった本体形状のせいでイヤーピースが充電ケーブルに干渉してしまうのが気になりました(イヤーピースが柔らかいので実害はありませんし、イヤーピースを外して充電すればいいだけの話ですが)。

バイクで「聴く専用」に十分使えそう

ヘルメットの耳部分にジャストフィット

まず耳に装着したままヘルメットをかぶろうとしましたが、BTヘッドセットが外れてしまってほぼ無理だと思いました。

そこで発想を変えてヘルメットに取り付けてみました。

ヘルメットの耳部分にピッタリ収まったBTヘッドセット

ヘルメットの耳部分にピッタリ収まったBTヘッドセット

上の写真、ヘルメットが汚くてスミマセン😅

見ての通り、ヘルメットの耳部分のスペースにBTヘッドセットがピッタリ収まりました。

シンデレラフィットとまでは言いませんが、ジャストフィットです。

ヘルメット装着感、音の聞こえ具合ともに問題なく良好

この状態でヘルメットを被ってもBTヘッドセットが耳に干渉しないので痛くなるようなことはなく、十分実用に耐えると思われます。

試しにBTヘッドセットを入れたヘルメットを被り、スマホとBT接続して音楽やナビ音声を流してみたところ何ら問題なくちゃんと聴くことができました。

なお、ヘルメットを脱ぐときに装着側をやや下に向けながらでないとBTヘッドセットが落下することがありそうなので注意が必要、もしくはヘルメットから落下しないように取り付け方を工夫する必要がありそうです。

また、当然ながらヘルメットに収めてしまいますから使用中にBTヘッドセットのボタン操作は一切できませんので、音量調節や選曲といった各種操作はBT接続するスマホ側で行うことになります(ナビ操作がメインと考えれば何ら問題なし、ですね)。

まとめ

当初想定していた「装着したままヘルメットを被る」ことはできなかったものの、ヘルメットの耳部分にいい感じに収まる形状で、しかもちゃんと聴くことができるので本来の目的「バイクでナビ音声案内を聴く」を十分に満たしてくれそうです。

このように室内で試着した感じではバイク走行中も十分使えそうな印象ですが、実際にヘルメットに装着してバイクを走らせてみた感想はまた別の記事にまとめようと思います。

 

というわけで、商品到着までの不安が解消されて安心している、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク