くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

メスティンとシングルバーナーでターメリックバターライス作り

スポンサーリンク

皆さんたいてますかーッ!

 

我が家の昨日の夕食は焼きカレーでした。シャレオツ!

昨日の夕飯、焼きカレー。

昨日の夕飯、焼きカレー

前日のカレーの残りを使う、我が家の定番メニューだったりします。

普通の白飯の焼きカレーでも十分旨いのですが、せっかくなのでメスティンとシングルバーナーを使ってターメリックバターライスを作ってみました。

本当はサフランライスを作ろうかと思ったのですが、高いんですよね、サフランって。

0.4g入りで598円もするのを見てソッと棚に戻し、ソッコーで1瓶178円のターメリックを手に取りましたヨ😅

 

 

今回はシングルバーナーで火加減を調節しながら炊飯

前回はメスティンと固形燃料を使った自動炊飯でした。

kumao130z.hatenablog.com

 

今回は固形燃料ではなくシングルバーナーを使うので自分で火加減を調節することにまります。

kumao130z.hatenablog.com

 

狙いはシンプル。

メスティン+シングルバーナーでちゃんとご飯が炊けるようになる。

火加減の調節がわかるようになればどんな調理器具でもご飯が炊けるようになるはずなので、しっかり身に付けておきたいところです。

材料と作り方

材料

  • 米 2合
  • 水 約400cc
  • 粉末ターメリック 10g程度 ※多すぎました😅
  • バター 10g程度 ※少なすぎました😅
  • 花椒塩 1振り ※なくてもOK

作り方

ターメリックバターライス
  1. 米を研ぎ、メスティンに水と一緒に入れる。30分ほど潤かすとなお良い。

  2. メスティンに粉末ターメリック花椒塩(なくても良い)を入れてかき混ぜる。

  3. メスティンにバターを入れて蓋をする。

    メスティンに材料を入れてかき混ぜ、蓋をします。

    メスティンに材料を入れてかき混ぜ、蓋をします。
  4. シングルバーナーに着火し中〜強火にし、メスティンを載せる。

    蒸気が出て吹きこぼれるまで中〜強火で加熱。

    蒸気が出て吹きこぼれるまで中〜強火で加熱。
  5. メスティンから吹きこぼれが出始めたら弱火〜とろ火にする。

    吹きこぼれが出始めたら弱火〜とろ火にします。

    吹きこぼれが出始めたら弱火〜とろ火にします。
  6. メスティンから蒸気が出なくなりチリチリと音がし始めたらシングルバーナーの火を消す。

  7. メスティンをタオルで包むか保温保冷バッグに入れて20分ほど蒸らして出来上がり。

    むらし終わったらターメリックバターライスの完成!

    むらし終わったらターメリックバターライスの完成!
焼きカレー

耐熱の器にターメリックバターライスを盛り、カレーを掛けて解けるチーズを載せてガスバーナーで炙れば焼きカレーの完成です!

ガスバーナーはダイソーで買ったカセットボンベ用のものを使っています。

カセットボンベをシングルバーナーと共用できて便利です。

ダイソーのカセットボンベ用バーナーで炙りました。

ダイソーのカセットボンベ用バーナーで炙りました。

実食

ターメリックバターライス

まずはターメリックバターライスを試食。

 

...うーん...非常にターメリック!そして花椒

 

ターメリックバターライスはターメリック花椒風味が強めでバター風味が弱めだったので、次に作るときは分量を変えてみようと思います。

焼きカレー

我が家では今まではオーブンで焼いていたのでお皿もご飯もアッツアツでしたが、今回はバーナーで上から炙りましたので、ちょうど良い温度で出来立てをすぐに食べられました。

味の方はいつもの白飯でも十分旨いですが、ターメリックバターライスにすると料理レベルが1ランク上がる感じですね!カレーの風味がいっそう豊かになりました。

まとめ

メスティンで米を炊くのは本当に楽しいですね!

今回はシングルバーナーを使って火加減を見ながら炊飯する方法を覚えられました。

やり方がわかったので、あとは数をこなし炊き込みご飯など色々なものに挑戦していきたいと思います。