くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

UL(ウルトラライト)を目指してシングルバーナーを新調

スポンサーリンク

皆さん、煮炊きしてますかーッ!

 

UL(ウルトラライト)なラーツー/コーヒーツーを目指したい、おっさん僕です!

 

今回、貯まりに貯まったpontaポイントを使っていろんなものを爆買いしています。

ポイント消費するにあたり特にありがたかったのが、pontaポイント→au PAY マーケットのポイント変換で1.5倍(最大2,000→3,000まで)になるという、auの太っ腹なキャンペーンです。

2,000円分のポイントで3,000円分のお買い物ができちゃうなんて、嬉しすぎ!

この有難いキャンペーンを活用して、au PAY マーケットでシングルバーナー、CB→OD変換台、CB/OD缶両対応スタビライザーを購入しました。ついでにガスを充填するためのアダプターをAmazonで購入しました。しかもセール期間中だったので通常価格よりお安かった!何から何までありがたやー🙏

au PAY マーケットで買ったCB→OD変換台(左上)、シングルバーナー(中央上)、スタビライザー(下)。右端はAmazonで買ったガス充填アダプター。

au PAY マーケットで買ったCB→OD変換台(左上)、シングルバーナー(中央上)、スタビライザー(下)。右端はAmazonで買ったガス充填アダプター。

このシングルバーナーはOD缶に直接接続するタイプで、OD缶が台座を兼ねてくれる分だけコンパクトになっているわけですね。合理的!

 

このコンパクトなシングルバーナーを仕舞える外箱のサイズはこんな感じです。

スボンのポッケに余裕で収まるくらい超ちっちゃい!

Jelly Pro(左上)とシングルバーナーのケース(右上)とiPhone7 Plus(下)を比較。

Jelly Pro(左上)とシングルバーナーのケース(右上)とiPhone7 Plus(下)を比較。

 

これら新調したシングルバーナーほか一式で何をしたいのかと言いますと、OD缶(110かキャプテンスタッグの150あたり)を採用したULラーツーの実現です!

変換台は、仮に持ち出したOD缶の中身が少なかった場合でもCB缶なら現地付近で調達できる

メリットがあることと、災害時持ち出しでCB缶での運用ができることを狙っています。

CB→OD変換アダプターとシングルバーナーを直繋ぎしてCB缶を立てて置く使い方も不可能ではないと思いますが、全部繋げてみると地味に高さがありすぎて、その上にクッカーを乗せたらかなり不安定になって危なそうなので緊急時以外は取り得ない感じ。

 

ちなみに今現在使っているシングルバーナーは分離型でバーナー部分がまあまあ大きいタイプです。OD缶で使えるものですが、変換アダプター付きのためCB缶でも使えます。と言うか、変換アダプター経由のCB缶でしか使用してません😅

kumao130z.hatenablog.com

 

さて、せっかく新調したシングルバーナー、CB缶を使って着火してみました。

CB→OD変換台にCB缶とシングルバーナーを繋いで着火!

CB→OD変換台にCB缶とシングルバーナーを繋いで着火!

 

今回新調したシングルバーナーは小型ながら着火装置付きなのでライター要らず。便利です。

写真の通り、炎は外周に広がらずに真上に向かって上がるタイプですので、シェラカップを乗せて使っても炎が脇から上がることがなく使い勝手が良さそうです。メスティンを載せる時には火のあたる箇所と当たらない箇所でムラが出るかもしれませんので、バーナーパッドがあったほうが良いかもしれません。

 

今回買ったシングルバーナーを110か150あたりのOD缶と組み合わせることで、ラーツー/コーヒーツーの時に持ち出す荷物がだいぶコンパクトにできそうです。

 

なお今回はau PAYマーケットで購入しましたが、似たようなものがAmazonなどでも手に入りますね。

 

それとガス変換アダプター(ガス充填アダプター?)ですが、CB→OD変換アダプターを単品で買うのと値段的に大差がなかったことと、自己責任ですがOD缶を使いまわす(CB缶→空になったOD缶にガスを充填)ことができる環境だけでも整えておきたくて購入をしたものですが、実際に使うかどうかは微妙。

2023/6/5(月)更新:

購入したものがリンク切れになっていましたので、別の変換アダプターのリンクに置き換えました。

 

ちなみに今欲しいOD缶はコレ。

250と同じ外径で背が低い缶になってます。110だと不安だけど250だと多い、そんなソロ向けに最適なんじゃないかと思ってます。

2023/6/5(月)追記:

実は密かにこのOD缶を購入してまして、今年3月のちょいラーツーでOD缶デビューしてました。なかなか使い勝手が良くて気に入りました。

kumao130z.hatenablog.com

 

と言うわけで、新調したシングルバーナーでラーツー/コーヒーツーに出かけたくてウズウズし始めている、おっさん僕なのでした!👍

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク