くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

メスティン炊飯:冷凍成型牛肉の炊き込みご飯

スポンサーリンク

皆さん、炊いてますかーッ!

 

今日も自宅でメスティン炊飯をした、おっさん僕です!

 

今日は冷凍庫に残っていた業務スーパーの冷凍成型牛肉を使って炊き込みご飯を作ってみました。

 

材料はシンプル。

・お米 0.5合

・水 約100ml

業務スーパーの冷凍成型牛肉 2切れ

・醤油 10ml

業務スーパーの粉末ガーリック 少々(2振り程度)

 

メスティンはダイソーの1合炊サイズを使いました。

 

メスティンにお米と水を入れて10分ほど吸水させてから醤油と粉末ガーリックを投入、成型牛肉を2切れ乗せてジェル燃料で半自動炊飯するだけ。

 

こんな感じになりました。

ダイソーメスティン(小)で米0.5合と合成牛肉を炊きました。

ダイソーメスティン(小)で米0.5合と合成牛肉を炊きました。

出来立てほやほやを撮ったので湯気でレンズが曇ってしまいました。

 

スプーンで成型牛肉をほぐして出来上がり。

合成牛肉をほぐして、炊き込みご飯の完成です。

合成牛肉をほぐして、炊き込みご飯の完成です。

 

成型牛肉の牛風味がご飯にしっかり染み込んでいて、牛肉自体の量は多くありませんが「牛喰ってるぞー!」感バリバリで満足感が半端ないですね!

なんとなくですが中華ちまきっぽい食感に仕上がってました。

牛風味満点なので試しに粗挽き胡椒を振ってみたら、これがまたステーキ感が出て旨い。

 

とにかく牛風味が凄いので、牛好きにはたまらないと思います。

苦手な人は逆の意味でたまらないかもですが😅

炊く前にチューブ生姜を少し入れるのもいいかもしれません。

 

と言うわけで、今日も自宅でメスティン炊飯実験に成功して満足した、おっさん僕なのでした。

 

#旨い旨い言っておりますが、貧乏舌おっさん僕のC級グルメですので悪しからず😅

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク