くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

mineo節約スイッチONでもAmazon Musicアプリのストリーミング再生が快適だった話

スポンサーリンク

ここ最近は音楽漬けのおっさん僕です。

 

皆さんはAmazon Primeに入っていますか?

おっさん僕はPrime Video目当てでお試し無料から始めましたが、映画見放題なのと注文した商品が翌日届く便利さもあって、今では月額500円払い続けています。

 

そのようにお得で便利なAmazon Primeですが、映像だけではなくAmazon Musicアプリで音楽も追加料金なしで楽しめちゃうことに今さら気付きました。

というわけで、今日は出社日だったこともあってiPhone7 Plus にAmazon Musicアプリを入れて、移動時間中にストリーミング再生して聴いてみました。

 

しかもmineoの節約スイッチONで。

 

iPhone用アプリはこちら

Amazon Music: お気に入りの音楽が聴き放題

Amazon Music: お気に入りの音楽が聴き放題

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

Android用アプリはこちら

play.google.com

 

mineoの節約スイッチについて

mineoの節約スイッチとはデータ通信速度が低速になる代わりにパケット残量を消費しないように設定できるものです。

節約スイッチをONにすると通信速度が200kbpsに制限されますが、月額350円の「パケット放題」オプションを追加すると制限が緩和されて500kbpsで通信できるようになっちゃうんです。

mineo.jp

かくいうおっさん僕も「パケット放題」オプションをつけていますので、今回のストリーミング再生の通信環境は500kbpsです。

mineoのパケット放題オプション付きで節約スイッチONで500kbpsです。

mineoのパケット放題オプション付きで節約スイッチONで500kbpsです。

徒歩・バス・電車の移動中も途切れることなく快適だった

今回の試聴は通信速度500kbpsで徒歩15分・バス15分・電車15分という状況ですが、ストリーミング再生中に音が途切れることはありませんでした。

また、音質は回線速度によって変わるらしいのですが、多少は音が平たくなる感じはあるものの聴きづらくなるようなこともなく、感覚的にはmp3の44.1kHz/128kbpsと同等かそれ以上な感じでした。

節約モードを解除しなくても十分楽しめると思います。

通信速度500kbpsでもストリーミング再生は快適です。

通信速度500kbpsでもストリーミング再生は快適です。

ストリーミング再生はスマホのストレージ節約になる

ストリーミング再生はモバイル通信を使って受信した音楽データを再生するので、スマホのストレージ(内蔵ROM、microSDなど)を圧迫しないので「お気に入りの音楽や写真でパンパンだ!」という人でも、いつでもどこでも気軽に聴きたい曲を聞くことができちゃうんです。

Amazon Musicアプリは音楽をダウンロードして高音質なオフライン再生もできる

Amazon Musicアプリはストリーミングだけではなく、スマホのストレージに音楽データをダウンロードしてオフラインで高音質な音楽を楽しむこともできます。

もちろんダウンロードしても追加料金はかかりません。

アプリの初期状態ではWiFi環境下でのみダウンロード可能となっていますが、アプリの設定を変更してモバイル通信でダウンロードすることもできます。

ダウンロードしたデータは高音質なので、とても気持ち良く聴けます。

ダウンロードは曲単体もアルバム丸ごとも可能です。

アルバムの曲を一括ダウンロード中。

アルバムの曲を一括ダウンロード中。

好きなアーティストを「フォロー」しておくと「おすすめ」を紹介してくれる

YouTubeでは閲覧履歴や高評価した動画からユーザーの好みに合いそうな動画をおすすめしてくれますよね。

Amazon Musicアプリも似たような感じで、自分が「フォロー」したアーティストの傾向から、好みに合いそうなアーティストやアルバムをおすすめしてくれます。

アプリ初回起動時に選択・検索画面が出ますのでそこで設定しても良いですし、後からアーティストを検索して「フォロー」して追加することもできます。

今まで知らなかった好みに合うアーティストや曲に出会えるかもしれませんヨ!

 

ちなみにおっさん僕のフォロー中リストはこんな感じです。

フォロー中リストはこんな感じ(1/2)

フォロー中リストはこんな感じ(1/2)

フォロー中リストはこんな感じ(2/2)

フォロー中リストはこんな感じ(2/2)

それにしてもロジャニコが普通にあって選べたのは地味に驚き。

CD持ってなかったら狂喜乱舞してたところです😅

music.amazon.co.jp

 

これに対して、Amazon Musicは以下のようなオススメをしてくれました。

Amazon Musicからオススメされた曲(注:パソコンのブラウザ画面から取り込みました)

Amazon Musicからオススメされた曲(注:パソコンのブラウザ画面から取り込みました)

よくわかっていらっしゃる、って感じです。

ていうか、テイ・トウワのLast Century Modern、CD持ってますしお寿司😅

何ならFuture Listening!も持ってますが何か問題でも?😅

まとめ

Amazon Primeに入ってる方は追加料金なしでAmazon Musicを楽しめますから、まだ使っていない人は使わなきゃもったいないですヨ!

また、Amazonは使っているけどrimeに入っていない人で音楽好きな人は、Prime会費の月間プラン500円/月または年間プラン4,900円/年に入れば200万曲ものたくさんの曲が聴き放題なので、まずは「無料体験」登録して試してみてはいかがでしょうか。

学生さん向けには学割があり、Prime Studentという月額250円のプランになっています。

もっとたくさんの曲を楽しみたいという方は月額980円(Prime会員は月額780円)で6500万曲も楽しめるAmazon Music Unlimitedがありますヨ!

Unlimitedも学生さん向け学割があって月額480円だそうです。

www.amazon.co.jp

高音質を楽しみたい方は月額1,980円(Prime会員は月額1,780円)でAmazon Music HDというのもありますヨ!

 

機種変更してスマホを余している方はmineo のデータ通信専用回線「シングルタイプ」に「パケット放題」オプションを付けたSIMを用意して、Amazon Musicのストリーミング再生機として「節約モード」で経済的に活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ