くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

超ちっちゃいスマホ Unihertz Jelly Pro でau回線のMVNO SIMが使えました!

スポンサーリンク

皆さんモバイルしてますかーッ!

 

先日衝動買いした Jelly Pro を弄りまくっている、おっさん僕です!

kumao130z.hatenablog.com

 

この超ちっちゃいスマホ Unihertz Jelly Pro、意外にも結構サクサク動くし文字入力も割とちゃんとできちゃったりして、ちょっと驚いています。

  

ちゃんとスマホとして成立しているので持ち出して使わないのは勿体無い!

 

というわけで、巷では「au回線では使えない」と言われているのを知りつつ、手持ちのau回線MVNO SIMを2つ、試してみました。

 

いきなりネタバレですが、Jelly Pro でau回線MVNO SIMが使えました!

Jelly Pro とJCOMモバイルの組み合わせで待ち受け状態

Jelly Pro とJCOMモバイルの組み合わせで待ち受け状態

上の写真の通り、ステータスバー左の接続ネットワーク表示が「KDDI」となっていて、ステータスバー中央〜右にかけて「VOLTE」「4G」となっています。

 

APN設定したmineo、JCOMモバイルはいずれも有効です。

Jelly Pro に mineo と JCOMモバイルのAPNを追加しました

Jelly Pro に mineo と JCOMモバイルのAPNを追加しました

 

それぞれの設定内容を以下に記載します。

 

mineo Aプラン シングルタイプ VoLTE SIM SMSあり

普段もっとも使っている iPhone7 Plus に挿しているmineoのSIMです。

これはもう単純に、APN設定をしてやるだけであっさりとデータ通信ができるようになりました。

登録したAPN設定内容は以下の通り。

  • 名前→mineo ※任意の文字列でOK(ここは接続に影響しないです)
  • APN→mineo.jp
  • ユーザー名→mineo@k-opti.com
  • パスワード→mineo
  • 認証タイプ→CHAP

上記以外の項目はいじらなくて良いです。

 

APN登録方法

[設定]-[ネットワークとインターネット]-[モバイルネットワーク]-[アクセスポイント名]を開き、右上の[+]ボタンをタップするとAPNリスト画面が開きますので、上記の設定を入れてから右上の[…](縦3点)-[保存]をタップすれば登録できます。

登録したAPNはAPNリスト画面に追加されていますので、それの右側にあるラジオボタンをタップすればAPNの選択ができます。

mineoのAPN設定内容(1/4)

mineoのAPN設定内容(1/4)

mineoのAPN設定内容(2/4)

mineoのAPN設定内容(2/4)

mineoのAPN設定内容(3/4)

mineoのAPN設定内容(3/4)

mineoのAPN設定内容(4/4)

mineoのAPN設定内容(4/4)

APN設定を入力してリストに追加後、登録したAPNのラジオボタンを選択すれば完了です。

APNリストに追加したmineoのAPNを選択

APNリストに追加したmineoのAPNを選択

この状態でGoogle Play ストアのアプリを起動してちゃんと表示される=データ通信ができていることを確認しました。

mineoのSIMで通信できていることをGoogle Play ストアのアプリで確認しました

mineoのSIMで通信できていることをGoogle Play ストアのアプリで確認しました

JCOMモバイル 音声通話+データ通信(SMS付き)

JCOMのケーブルテレビ定期点検のときに担当の方から契約内容の見直しを勧められ、JCOMモバイルを契約すると現状より支払いが安くなるとのことだったので、使う予定も必要もないけど回線を寝かせておけばいいだろうと思い、言われるままにホイホイと契約した回線です。

その際にセットで購入した端末は家族が使っており、SIMは iPhone7 に挿しっぱなしにしてました。

さてこのJCOMモバイルのSIM、Jelly Proに挿してAPNを設定しただけでは回線をつかめず、接続NWを手動で選択して再起動をしてやったら繋がるようになりました。

登録したAPN設定内容は以下の通り。

  • 名前→jcommobile ※任意の文字列でOK(ここは接続に影響しないです)
  • APN→jcommobile.jp
  • ユーザー名→jcom@jcommobile.jp
  • パスワード→jcom
  • 認証タイプ→PAPまたはCHAP

JCOMモバイルのAPN設定内容(1/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(1/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(2/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(2/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(4/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(3/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(4/4)

JCOMモバイルのAPN設定内容(4/4)

 

上記のJCOMモバイルのAPN設定内容は以下のサイトの情報を使わせていただきました。

okitan.jp

 

設定方法はmineoのAPN設定で書いた手順と同じですが、前述の通り、それだけでは回線を掴んでくれず、接続ネットワークを手動選択してから再起動をしたら繋がるようになりました。

 

APN登録方法接続ネットワーク手動選択方法

[設定]-[ネットワークとインターネット]-[モバイルネットワーク]-[Network Operators]を開くと端末がしばらくの間ネットワーク検索を行い、それが終わると端末が見えているネットワークのリストが表示されますので、そこから[KDDI 4G]を見つけてタップします。

なおリストの下の方には[KDDI 4G(禁止されています)]というものが並んでいる場合もあると思いますが、それは選択しないでください。

 

※必要な手順かはわかりませんが、ネットワーク選択後に問題なく接続できたと思ったら制限モード?になり通信通話ができていなかったので、再起動をしたら問題なく接続できるようになりました。 

 

※本日12/4午前中にmineoとJCOMモバイルのSIMを差し替えて動作確認していたところ、JCOMモバイルに差し戻して少ししたら制限モード?になり、放置したらまた電波をちゃんと掴むといった挙動がありました。このことから、もしかすると上述の接続ネットワーク手動選択の手順自体が実は必要ない(再起動だけすればいいかも?)可能性もあります。

 

接続ネットワークの選択画面

接続ネットワークの選択画面

 

こちらは音声契約ありのため、発着信させ通話ができることを確認しました。

音声通話の着信画面

音声通話の着信画面

通話中画面

通話中画面

データ通信の確認はJCOMモバイルの公式アプリで行いました。

JCOMモバイル公式アプリで契約情報を表示してデータ通信できることを確認

JCOMモバイル公式アプリで契約情報を表示してデータ通信できることを確認

契約時の内容は0.5GBだったのでその内容が表示されていますが、最近行われたプラン刷新のおかげで月額据え置きのまま自動的に1GBに増量されている、はず😅

iphone-mania.jp

ご注意

au回線で使われている周波数のうちJelly Pro が対応しているのはBAND1とBAND3だけのようです。

このため、環境やエリアによっては上記の手順を行ってもネットワークに接続できない(電波が見えない)場合があります。

また、今回入手したJelly Proはたまたまau回線MVNO SIMで使えましたが、個体やロットによっては使えない場合もあるかもしれません。

au回線MVNO SIMをお持ちでJelly Pro購入をお考えの方は、必ず接続できる保証はありませんのでその旨ご承知おきくださいませ。

 

携帯電話キャリアと周波数については以下を参照ください。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000552764.pdf

 

Jelly Pro の対応周波数は以下の通りです。

GSM:850(Band5)/900(Band8)/1,800(Band3)/1,900(Band2)MHz

WCDMA:850(Band5)/900(Band8)/1,700(Band4)/1,900(Band2)/2,100(Band1)MHz

FDD-LTE:Band1/2/3/4/5/7/8/12/17/19/20

TD-LTE:Band40

 

上記は以下のサイトから引用させていただきました。

www.justmyshop.com

 

まとめ

ネット上の情報では Jelly Pro でau回線、mineo Aプランは使えないような書き込みが多く見られましたが、今回じゃんぱらで買った個体ではどういうわけか問題なく使えました。

もしかすると今回入手した Jelly Pro はUnihertz社が何らかの対処をしたバージョン(初期設定完了時点からAndroid 8.1だったりするので)かもしれません。

裏付けとしては弱いですがJelly Proの初期状態から既にAPNリストに「KDDI」が存在しているので、少なくともメーカーがau回線を意識しているのは確かだと思います。

現状で特に必要には迫られていませんが、興味本位で本家auのSIMでもそのうち試してみようと思います。

 

というわけで、今回の衝動買いが結果的に大成功で大満足な、おっさん僕なのでした👍

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク