くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

デザインテーマ「Brooklyn」がレスポンシブ対応だしカッコ良かったので導入してみた

スポンサーリンク

皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます!

はてなブログ初心者のおっさん僕です。

 

おっさん僕がはてなブログを開始して一番最初に選んだデザインテーマは公式テーマ「Novel」でした。

見た目が気に入っていたのですが、レスポンシブ?に対応していないのでスマートフォンで見た際にテーマが反映されないということをついに知ってしまいました😅

 

デザインテーマを変えるならブログを始めて間もない「今でしょ!」(古)というわけで、レスポンシブに対応していて見た目もカッコ良くて気に入ったBrooklyn」を導入してみました!

www.notitle-weblog.com

blog.hatena.ne.jp

 

このテーマは簡単かつ柔軟にカスタマイズが出来るらしく、あちこちのサイトを参考にしながらCSSやらHTMLやらと格闘して、タイトル画像の作成、レイアウトの微調整、ブログタイトル下にドロップダウン式のナビゲーションバー設置などをしてみました。

 

あまり凝りすぎてもわけわからなくなっちゃうので、コツコツとカスタムの仕方をお勉強していこうと思います。

 

あと、はてなブログ無料版は最大3つまでブログを持てるそうなので、実験用の非公開ブログを作ってブログのカスタムを試してからこちらのブログに反映するようにしました。

 

カスタムが面白くてつい張り切っちゃって、PCとモバイルとでトップ画像が切り替わるように仕組んでみました。

2020/7/1(水)追記:設定方法を記事にまとめてみました。

kumao130z.hatenablog.com

 

PCだとこんな感じで、 

f:id:kumao130z:20200630225348p:plain

 

モバイルだとこんな感じになります。

f:id:kumao130z:20200630223211p:image

 

というわけで、テーマ変更で不具合が出るのかと思っていましたが、思いのほかすんなりと変更完了できて、ホッとしているおっさん僕でした😊