くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スカブよ、お前もか...。シートを開けるワイヤーが切れた模様...。

スポンサーリンク

皆さん、乗ってますかーッ!

 

つい先ほどスカブで近所にお買い物に行ってきた、おっさん僕です!

 

風呂の換気扇、Vmaxのフォークオイル漏れやクーラント漏れ、さらには車の度重なる不調に加え、ついに...ついに...スカブも壊れちゃいましたー🤣

スーパーで買い物を終えてスカブに戻り、おもむろにメインキーを押し込みながら右に回すいつもの動作で、感じたことのない違和感が...。

 

なんかグニャッとなる...。

 

もしや...。

 

嫌な予感が...。

 

はい、その通り。シートを開けるワイヤーが切れてシート開け閉めできなくなってしまいましたー🙃

 

シートが開いたタイミングでワイヤーが切れたことと走行自体はなんら問題がないのがせめてもの救いですが、再び閉めてしまうともう開けられないという怖い罠...。

ひとまずロック金具のあたりに布を被せてロックしないようにシートを閉じて(半閉じ)、恐る恐る自宅まで走行して帰って来ました。

 

このままでは間違いなく永久ロックコース確定なので、応急処置的にシート側の金具を外して「ロックフリー状態」にしておきました。

 

シート後部にあるロック用の金具を外しました。

シート後部にあるロック用の金具を外しました。

シートをロックする金具。左側のがシートから外した金具。

シートをロックする金具。左側のがシートから外した金具。

 

さっさと直してしまいたいところですが、このクソ暑い最中の青空整備なんて自殺行為なので暫くはロックフリー状態で乗らざるを得ません。

確かスカブのワイヤー周りの交換って、カウルをごっそり外さなきゃいけないんですよねえ🥶

 

こりゃあ、涼しくなってから(秋頃?)交換ですかね。

あっ、パーキングブレーキワイヤーも切れているので一緒に直した方が良いな。

 

と言うわけで、スカブまで壊れてくれて参ってしまっている、おっさん僕なのでした😭

 

2024/1/13(土) 追記:

原因はメインキーシリンダーの破損でした。入手した部品を使ってスカブ修理しました!

kumao130z.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク