くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

CTOなMacBook Proをジャンクでゲット!

スポンサーリンク

皆さん、散財してますかーッ!

 

昨日、仕事帰りに超久々にじゃんぱらに寄ったら、店を出るときにはジャンクMacBook Proを手に下げていた、おっさん僕です😅

 

懲りずにまあ、またやっちゃいましたヨ〜。

 

MacBook Pro 13-inch Late 2013 Retina 2.8GHz/16GB/SSD256GB

 

CPUはCore i7で、CTOモデルというやつですね!

メモリも16GBフル実装!

SSDは取っ替えられるので容量はあまり気にしてません。

 

で、肝心のお値段ですが...

 

なんと!¥22,800-(税込)!

 

本体のみ(アダプタなし)で、外装傷多め、凹みあり、歪みありのため保証なしジャンク扱いと言うシロモノです。

本体上面は傷と凹みあり。

本体上面は傷と凹みあり。

本体底面も傷が多い。

本体底面も傷が多い。

右側USBポートの筐体部分が少し歪んで皺がある。

右側USBポートの筐体部分が少し歪んで皺がある。

本体は全体的に傷が多く、側面にはいくつか打痕がありますが実用上問題なさそうです。

歪みは左側パームレスト部分が少し反っている感じでしたが、裏蓋を外して歪み部分を両掌で根気よくグイグイと抉って修正をしたらほぼ真っ直ぐに直っちゃいました😅

ACアダプタはMacBook Air 11inch Early 2015 のMagSafe 2が使えるので問題なし。

 

...さて、このMacBook Proですが、OSがMavericksでした。

i7 2.8GH、メモリ16GB、OSはMavericks。

i7 2.8GH、メモリ16GB、OSはMavericks

SSDは256GB。このまま外してMavericksを温存したい!

SSDは256GB。このまま外してMavericksを温存したい!

Mavericksはもう入手できないのでこのままOSバージョンアップしてしまうのは何か勿体無い。

なので、近日中にSSD差し替えをしてしまおうかと企んでいたりします。

 差し替えるSSDMacBook Air 11-inchから512GBを引っこ抜いて使うか、交換前に刺さっていた256GBを流用するか、悩み中...。

 

2021/6/12(土)追記:

MacBook Air 11-inch Early2015に最初から入っていたSSDは改めて確認したところ128GBでした。

この128GBを今回買ったMacBook Proに挿してShift+Option+Command+Rで起動してMavericksクリーンインストールし、取り外して保管することにしました。

そして、このMacBook Proに挿さっていたSSD256GBをMacBook Airに移設、Big Surをクリーンインストールしてからバックアップを復元。

続けて、MacBook Airに挿していたSSD512GBをこのMacBook Proに挿してBootcamp領域は保持しつつMacOS領域をBig Surでクリーンインストールし直し、MacBook Airのバックアップを復元して作業完了。

それにしてもMacのバックアップと復元の仕組みは優秀ですね。簡単に環境の引き継ぎができます。

 

今日は仕事がお休みなので、用事が済んだら色々と弄り始めましょうかね。

 

と言うわけで、可哀想なMacをみかけたら放っておけない、おっさん僕なのでした😅

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク