くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ユリシーズのレギュレータが届くもあまりの中華クオリティに恐れ慄く

スポンサーリンク

皆さん、整備してますかーッ!

 

今日、Ali Expressで注文したユリシーズのレギュレータが届いた、おっさん僕です!

 

届いたよ!ビューエル用の中華レギュレータ!

届いたよ!ビューエル用の中華レギュレータ!

端子形状もあってます!

端子形状もあってます!

本体側の引き込み部分はゴムですね。ちょっとチャチかなあ。

本体側の引き込み部分はゴムですね。ちょっとチャチかなあ。

新品なのに塗装剥げあり。むー。

新品なのに塗装剥げあり。むー。

届いたのでウキウキ気分でレギュレータを持ってユリシーズのところまで行って、まずは念のためそのままキーオンしてバッテリーの確認。

 

...はい、やっぱり上がってますね😅

 

バッテリーを持って一度部屋に戻り充電器に掛けて、今度はジャンプスターターバッテリーを持ってユリシーズのところへ。

本装着はアンダーカバーを外してタイラップを切らなければいけないので、まずは仮接続して届いたパーツが正常かを確認。

新しいレギュレーターをコネクタに繋いで、ジャンプスターターバッリーをバッテリー端子に接続...

 

...バツン!

 

...バツン?

まさかと思いヒューズボックスを開けてみると30Aのヒューズが飛んでる...。

 

...これは...

 

レギュレーターがおかしいのか...??

 

ひとまずコネクターの接続をチェックすると...

 

...!?

 

バイク側とレギュレータ側の配線の色が逆になってる!!!

バイク側とレギュレータ側の配線の色が逆になってる!!!

見よ!この中華クオリティ!!!

配線が逆なのだ!!!

 

orz...

 

...仕方がない。自分で直しますか。

 

コネクタ内部を覗くとラジオペンチで摘んで外せそうな感じ。

コネクタ内部の端子部分を固定しているパーツが外せそう。

コネクタ内部の端子部分を固定しているパーツが外せそう。

これをラジオペンチで摘んで引き抜くと...。

コネクタの端子部分を引き抜くことができました!

コネクタの端子部分を引き抜くことができました!

端子部分を引き抜くことができました!👍

抜いた端子を入れ替えて、引き抜いたパーツを差し戻して、端子入れ替え作業完了!

端子入れ替え作業、無事に完了!

端子入れ替え作業、無事に完了!

 

明日、ヒューズを買ってからレギュレータ動作確認に再チャレンジしまっす!

 

と言うわけで、中華クオリティ(悪い方)に恐れ慄く、おっさん僕なのでした😭

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク