くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ブレーキシュー交換&マフラー交換

スポンサーリンク

皆さん弄ってますかーッ!

 

昨晩もコマジェの整備作業を行い予定していた全ての整備を終えた、おっさん僕です!

 

昨晩はどうでもいいところでてこずってしまい、作業を終えたのは深夜1時頃になってしまいました😅

 

 

前日の作業ミス対処

前日のプーリー交換作業にミスがあったので再度プーリーケースを開けて修正を実施。

プーリー外して入れ忘れたワッシャーを2枚はめるだけの簡単なお仕事です😅

サクサクと外して組んで、あっという間に修正完了。

さすがに3回も開け閉めしていると手際がよくなってきますね。

kumao130z.hatenablog.com

 

ブレーキシュー交換

ブレーキシュー交換自体は全然難しくないです。

問題は汚れ、錆、腐食。

ドラム内部は鉄粉だらけ

スイングアームを外してホイールを抜いたら鉄粉がごっそり落ちてきて、ブレーキシュー周りも汚れがビッシリ!

減ってるし鉄粉がこびりついているし、超汚いシュー周り。

減ってるし鉄粉がこびりついているし、超汚いシュー周り。

シューを外したところ。ここも汚れがビッシリ。

シューを外したところ。ここも汚れがビッシリ。

シュー周りとドラム内側を徹底的に洗浄、研磨しました。

作業優先してしまって、超汚いドラム内部の写真を撮り忘れました😅

頑張ってここまで綺麗に汚れを落としました!

頑張ってここまで綺麗に汚れを落としました!

ドラムの清掃と研磨をするついでにホイール全体もステンレスたわしと研磨剤でガシガシ擦って磨きましたが、時間的都合で完璧に綺麗にはできませんでした。

結構な時間を掛けてホイールを磨きましたが、今一つ、まだ汚れが残ってます。

結構な時間を掛けてホイールを磨きましたが、今一つ、まだ汚れが残ってます。

ちなみに取り外した古いブレーキシューはこんな感じです。

もうほとんど残量なく台金寸前。

取り外した古いブレーキシュー。ほぼ残量ゼロ。

取り外した古いブレーキシュー。ほぼ残量ゼロ。

新しいブレーキシューの取り付け

シューを広げるカムシャフトを抜いてグリスアップして戻したら、ブレーキシューの取り付けです。

 

スプリングを引っ張る工具を持っていないので、取り付けは予め新しいシューにスプリングを掛けて組み上げて置いて、手前側に折る様にして押し込みました。

新しいブレーキシューを取り付けました。

新しいブレーキシューを取り付けました。

スイングアームも磨きました

ホイール同様、スイングアームも腐食して汚かったのでステンレスたわしと研磨剤で磨きました。ホイールほどではありませんがそれなりに時間が掛かりました。

磨いたホイールとスイングアームを取り付けてブレーキシュー交換完了。

磨いたホイールとスイングアームを取り付けてブレーキシュー交換完了。

ちなみに磨く前のホイールとスイングアームは先日の記事に載せたこの写真の通りです。

磨く前のホイールとスイングアーム。結構汚い。

磨く前のホイールとスイングアーム。結構汚い。

マフラー交換(サイレンサー装着)

最後に残るはマフラー交換。

 

前日の作業でエキパイは仮組みしてあるので、サイレンサーを付けてステーの位置決めをして固定したら完了!

 

...と軽くナメて考えていたらえらい目に遭いました。

ステーの位置決めが難しい!

 

純正マフラーは3本のボルトで固定されているのですが、今回買ったマフラーはロングボルトとロングカラーを使ってマフラーに巻いたバンドを固定するもので、まずバンドの位置がうまく決まらない。

 

サイレンサーのエキパイ側のバンド位置はまあまあ決まるのですが、後ろ側が難しい。

ブーメラン型の治具の位置決めが全然できなくて、サイレンサーを取り付けるのに2時間近くかけてしまいました😅

全ての整備を終えてバリッとしたコマジェ!

全ての整備を終えてバリッとしたコマジェ!

まとめ

コマジェを我が家に迎えてから1週間。

安全走行に関わる箇所を徹底的に整備して、ここまで持ってくることができました。

まだいくつか詰めておきたい部分はありますが、徐々に手を入れていこうと思います。

 

と言うか、バイク整備はお腹いっぱい!もうしばらくはいいかな😅

 

と言うわけで、あとは台風が過ぎ去り雨が止むのを待って慣らしに出掛けるのが待ち遠しい、おっさん僕なのでした👍

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ