くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

キャンプグッズが付録の雑誌「ENJOY! OUTDOOR」創刊号を買ってみました

スポンサーリンク

皆さん、読書(?)してますかーッ!

 

キャンプグッズが付録の雑誌「ENJOY! OUTDOOR」創刊号を買いました、おっさん僕です!

 

最近多忙すぎてロクに遊びに出掛けられず、SNSやブログチェックの時間も取れず、超鬱々して気力も萎え萎えでいましたが、昨日やっと少し時間と気力が確保できました。

 

TVCMで宣伝しているのをみて気になっていた「ENJOY! OUTDOOR」と言う雑誌をゲットすべく、昨日、本屋巡りに出かけた次第です。

結果、あちこち巡るまでもなく近所のTSUTAYAで無事にゲットできました!😃

 

ゲットしてきたのが、コチラです。

キャンプグッズが付録する雑誌「ENJOY! OUTDOOR」創刊号を買いました。

キャンプグッズが付録する雑誌「ENJOY! OUTDOOR」創刊号を買いました。

キャンプグッズが付録する雑誌「ENJOY! OUTDOOR」の創刊号です。

ウッドストーブ(焚き火台)と収納ポーチと麻紐が付いて、創刊特別価格499円でした。

 

雑誌の内容は、キャンプ芸人として有名なバイきんぐの西村さんのインタビュー記事、焚き火の起こし方、タープの張り方、スキレットを使った料理など、楽しい内容や役に立つ内容が盛りだくさんで勉強になりました。

 

そして付録のウッドストーブ(焚き火台)。

付録のウッドストーブ(焚き火台)は本誌と一体になっている紙箱に収まっています。

付録のウッドストーブ(焚き火台)は本誌と一体になっている紙箱に収まっています。

本誌と一体になっている紙箱の中に、ウッドストーブ(焚き火台)部品一式、麻紐、収納ポーチが収まっています。

 

中身を取り出してみましょう。

ENJOY! OUTDOOR の付録一式を箱から取り出しました。

ENJOY! OUTDOOR の付録一式を箱から取り出しました。

ウッドストーブは組み立て式。3面分は同じ形でもう1面は薪を突っ込んだり火をいじるための窓が四角くくり抜かれています。それとパンチ穴が開いているロストル。なお灰受けの板は付属しませんでした。

ウッドストーブは組み立て式。3面分は同じ形でもう1面は薪を突っ込んだり火をいじるための窓が四角くくり抜かれています。それとパンチ穴が開いているロストル。なお灰受けの板は付属しませんでした。

付属するウッドストーブは組み立て式で、4面分のパネルとロストルで構成されています。このうち1面だけ大きく四角にくり抜かれていて、ここから薪を追加したり火をいじったりできるようになってます。他3面にはロストルを固定するためのスリットが上中下の3段分切られています。
また、ロストルは付属しますが灰受けの板は付属しませんので、焚き火で使うならこれと別に金属トレーを用意する必要がありますね。固形燃料で使う場合はロストルの高さを真ん中か上にあげることになるので、トレーがなくても地面への延焼は心配しなくても良さそうです。

なお部品は薄くて軽いので、ポーチに仕舞った状態で全然かさばりません。バイクでコーヒーツーやラーツーで持ち出すセットに組み込んでおきたくなりました。

 

組み立ててみるとこんな感じ。

ENJOY! OUTDOORの付録、ウッドストーブ(焚き火台)を組み立てたらこんな感じになりました。

ENJOY! OUTDOORの付録、ウッドストーブ(焚き火台)を組み立てたらこんな感じになりました。

このように台形ではなく直方体で、見事にスクエアな感じになりました。
ダイソーのアルコールストーブ(大)を入れても全然余裕があります。

ウッドストーブ上部が一応五徳となっていますがシェラカップは底面がスポッと中に入ってしまいますので、加熱調理に使う場合は調理器具によって小さめの網を用意したほうが良さそうです。

 

このENJOY! OUTDOORと言う雑誌、すでに第2号が発刊されていました。

創刊号でアナウンスされていますが、第2号はメスティンと蒸し網と収納袋が付録で、1,199円だそうです。

第2号の付録も豪華!メスティンと蒸し網と収納袋!

第2号の付録も豪華!メスティンと蒸し網と収納袋!

 

小さい焚き火台が欲しい人は創刊号の購入はとてもオススメですし、クッカーを買おうと思っている人は第2号も買うと幸せになれそうですね。

 

 

また、第3号ではフォールディングナイフが付いてくるそうですので、ブッシュクラフト的なことをやりたい人に良さそうです。おっさん僕はメスティンをいっぱい持っているので第2号はパスして、第3号は購入したいと考えています。

 

それと、定期購読に申し込むと専用バッグ(リュック、ウェストバッグ)がもらえるんだそうです。キャンプグッズは災害対策グッズとしても役に立てるものばかりですので、定期購読して非常用持ち出し袋として活用すると言うのも良いかもしれませんネ!

定期購読すると専用バッグがもらえるそうですヨー!

定期購読すると専用バッグがもらえるそうですヨー!


と言うわけで、使う暇がないのに道具ばかりが増えていく、おっさん僕なのでした🤣

 

 


スポンサーリンク