くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

コマジェ各部チェックからの駆動系吸排気系オーバーホールを決意!

スポンサーリンク

皆さん弄ってますかーッ!

 

今日は昨日買ったコマジェ(マジェスティ125)の各部チェックをしていました、おっさん僕です!

 

細々したところは全て端折りますが:

  • エアクリカバーのスポンジが粉々
  • エアクリが超絶目詰まり
  • エキパイの錆が酷く、フランジが割れてる→排気漏れあり?異臭の原因?
  • フロントスクリーンが固定されてない→固定した
  • キックレバーの踏むところが渋くで蹴飛ばさないと出てこない→CRCとシリコンスプレーで錆び取りして解決
  • マフラーカバーのゴムが劣化して痩せていて固定甘くビビリ音が出る

今日見た限りではこのような状況であります。

 

エアクリはこんな有様。

粉々になったスポンジで目詰まりを起こしたエアクリの惨状。

粉々になったスポンジで目詰まりを起こしたエアクリの惨状。

カバー部分に取付けられていたはずのスポンジはキレイさっぱりなくなっていて、代わりにエアクリにビッシリと詰まっていました。

これは間違いなくノーメンテ...😅

 

この時点でいろいろ怖くなってきて腹下を覗くとさらなる惨状が...。

超絶サビサビなエキパイ周り。フランジ割れてるっぽくね?

超絶サビサビなエキパイ周り。フランジ割れてるっぽくね?

これヤバイやつ...。

考えなしにナットを回したらスタッドボルトが折れるやつ...。

フランジのボルト穴が崩壊してるようにしか見えなーい!😅

昨日走らせて感じた異臭、たぶんエキマニからの排気漏れじゃなかろうか。

 

この時点で思考をメンテモードからオーバーホールモードに切り替え決定!

 

あらかたやらねばならないと覚悟を決めて、まずはナップスに行って揃えられるだけ揃えようと思いアドレスで出撃。

結果、収穫はこれだけ...😅

ナップスで収穫したのはエキパイガスケットとドラシャオイル。

ナップスで収穫したのはエキパイガスケットとドラシャオイル。

エアクリもマフラーもコマジェ用は一切なし!

PCXとかシグナスX用は豊富なのに!コマジェ用は何もない!

結局、エキパイガスケットとドライブシャフトオイル(ギヤオイルとして使う)だけ買って退散。

 

最後に頼るべきはネット通販!

と言うわけで、片っ端からポチっておきました!

コマジェ用の社外マフラー。2ピース。

コマジェ用の社外マフラー。2ピース。

スタッドボルト、ロングナット、シリコングリス。

スタッドボルト、ロングナット、シリコングリス。

&Vベルト、ユニバーサルホルダー、エアクリーナー。

プーリー周り一式&Vベルト、ユニバーサルホルダー、エアクリーナー。

 もう、全部やっちゃいます。

マフラーは純正中古も考えましたが、また錆と闘うのは嫌なので社外品のステンマフラーを付けることにしました。

駆動系は変に頑張ってハイスピードプーリーを組んでもドツボにハマるの確定なので、純正互換のリペアキット的なやつを選択。

クラッチは開けてみてヤバそうなら改めてやるつもりです。

 

と言うわけで、コマジェをシャキッとさせるべく奮闘する覚悟を決めた、おっさん僕なのでした!🤩

 

ああ、それともう一つ。

アドレスはバイク仲間の元へ嫁ぐことに決まりました!

テント&シュラフと交換と言う着地でございました!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ