くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

横須賀海辺つり公園が復活してますヨ

スポンサーリンク

皆さん釣ってますかーッ!

 

昨年の台風で破壊されて閉鎖されていた横須賀の海辺つり公園が復活していましたので、久々に行ってみました。

www.city.yokosuka.kanagawa.jp

 

随分とつりに行っていなかったので釣果は期待せずキャスト練習目的でした。

ユリシーズ不在のためアドレスで出撃!

ユリシーズ不在のためアドレスで出撃!

ユリシーズは修理のため入院中なので、今日はアドレスで出撃しました。

 

久々のつり公園は台風で破壊されたとは思えないくらい綺麗に整備されていました、

久々のつり公園。綺麗に整備されていました。

久々のつり公園。綺麗に整備されていました。

もう年単位で釣りに行ってなかったので、今日はメタルジグの投げ方を思い出すための練習のつもりで挑みました。

メタルジグを投げて遊んできました。

メタルジグを投げて遊んできました。

タックルはTRGR Tip-Top S906MH + Abu-Garcia Cardinal SX2500S にPE0.6号(11 lbs)+フロロリーダー2.5号、メタルジグはダイソーのブルピン18g。

 

超久しぶりにキャストしたので、最初は手前にボッチャンボッチャン落としまくって恥ずかしい感じでしたが、数回投げているうちに少しずつ勘を取り戻せました。

そして、底付近をダラダラ巻いていたらコイツが食らいついてきました!

メタルジグに食らいついたトラギス?ちゃん

メタルジグに食らいついたトラギス?ちゃん

たぶんトラギスちゃんです(ハゼじゃないよね?)。

自分とほぼ同じ大きさのメタルジグに食らいついている勇猛さに脱帽!

こんなちっちゃいのを持って帰っても仕方がないので、もちろん即リリースです。

その後は何も釣れず、ダイソーメタルジグを根がかりで3つロスト。

アジング・メバリングの感覚も取り戻したかったので、ここでウルトラライトタックルに持ち替えてジグヘッドでチマチマ開始。

タックルはDAIWA MOBILE PACK 564TULS + SHIMANO AERNOS-XT 1000Sにたぶんフロロ0.5号(随分使ってなかったので忘れました)。

 

ジグヘッドにワームでチマチマやるも、おそらくイワシらしきアタリがちょいちょいある感じですが何も載らないまま、時間切れ。

 

つり公園は復活したとは言え、照明設備の修理が終わっていないとのことで当面は17時閉園なんだそうです。

 

というわけで、トラギスちゃんのお陰でかろうじてボウズを逃れたものの、シブさに打ち拉がれつつ雨に打たれてスゴスゴと帰ってきた、おっさん僕なのでした😅

 

#サビキを用意し忘れていなければイワシは釣れたはずなんだがなァ😅