くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

久々に高速道路メインのツーリング!富士山もあるよ!

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

日曜日にバイク仲間と走ってきた、おっさん僕です!

ユリシーズが戻ってきたと言うことで、比較的近場ですが久々に高速道路をメインに走(れ)るツーリングでした。

ルートは横横→保土ヶ谷BP→東名→海老名SA集合→小田原厚木道路→箱根新道→椿ライン→大観山展望台(アネスト岩田スカイラウンジ)で休憩→椿ライン→芦ノ湖畔で昼食(おそば)→御殿場→足柄峠→道の駅足柄・金太郎のふるさと→大井松田から東名→新東名→圏央道→東名→海老名SAで解散。

朝9:00少し前に海老名SAに到着しましたが、すでにバイクでいっぱい!

海老名SAのバイク駐輪場は満席!

全員集合してからルート確認して出発。

東名から小田原厚木道路に入り、しばらく走ると路肩に反射板と黒いセダンを発見。

覆面パトカーですね、はい。1台捕まってました。

さらにしばらく走り小田原料金所の手前の路肩に反射板と白いセダンを発見。

また覆面パトカーですね、はい。また1台捕まってました。

東名高速のペースのまま小田原厚木道路を走ると速度超過でアウトですので、充分気をつけたいですね。

小田原厚木道路から箱根新道に入り芦ノ湖大観ICを出て椿ラインで大観山展望台へ。

箱根新道〜大観山の区間は気温が低く、ICから先、大観山展望台も冷たい強風が吹いていましたが、先日買ったライジャケのお陰で寒くなーい!

kumao130z.hatenablog.com

大観山展望台の駐車場にバイクを停めて、芦ノ湖と富士山をバックに写真をパチリ!

愛車と大観山から望む富士山

風は強いものの快晴、山頂に傘のような雲がかかっていましたが、やっぱり富士山は綺麗ですね!

大観山展望台から望む芦ノ湖と富士山

お昼も近い時間になり、バイク仲間Y氏のたっての希望でお蕎麦を食べることに決定。

ここから椿ラインを戻り芦ノ湖畔に下りて深生そばというお店へ。

芦ノ湖畔のお蕎麦屋、深生そば

暖かいそばと冷たいそばのどちらにしようか悩みましたが、おっさん僕が選んだのは暖かい鴨南蛮そば。

鴨南蛮そば

まだまだ暖かいそばがありがたい季節なのです🥰

食後にお店付近を散歩していたら、すぐ近くに箱根海賊船が停泊しているのを見つけましたヨ!

箱根海賊船

腹を満たした後は乙女峠を超えて御殿場に向かい、小山から金太郎富士見ラインに入り足柄峠へ。

峠道の途中にある誓いの丘公園でちょい休憩。

ここから見る富士山もとっても綺麗です!

誓いの丘公園からの富士山

しばし休憩して足柄峠を越え、つい先日訪れたばかりですが、道の駅足柄・金太郎のふるさとへ向かいました。

kumao130z.hatenablog.com

一山超えたら穏やかなポカポカ陽気。

春らしい気持ち良い暖かさに癒されました🥰

道の駅足柄・金太郎のふるさとのバイク駐輪場にて

その後、大井松田ICから東名に乗り、新東名→圏央道を使って渋滞を迂回、海老名SAでバイクを停めてしばし歓談して解散。

帰りは来た道を戻るルートなのでほぼ高速道路。

久々に高速道路をたくさん走りましたヨ〜!

なお今回、解散後に海老名SAで給油したところ走行距離210.5km、給油10.38リットルでしたので、燃費はリッター20.3kmとなかなか好調でした。

今回もほぼ2,000〜2,500rpmキープ(高速道路の一部100km/h区間は3,000rpm)なマッタリ走行だったからでしょうね、多分。

それと今回の高速道路走行で、エンジンチェックランプ点灯の傾向が少し見えてきました。

合流加速をしたり低速走行からスロットルを多めにガバッと開けると点灯するっぽいです。

しかもその場合、しばらく走行してもランプが消灯しませんでした。

果たして何が原因でしょうかね。。。

と言うわけで、新調したライディングジャケットの着心地とユリシーズの鼓動を存分に楽しんできた、おっさん僕なのでした。