くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

YAMAHA NVX125/AEROX125 と マジェスティ125を比較してみた

スポンサーリンク

皆さんバイク購入計画はありますかーッ!

 

お財布事情から新車ではなく中古現状販売なコマジェを買って整備地獄(という名の遊び)に陥るも、それなりに仕上がって結構満足している、おっさん僕です!

kumao130z.hatenablog.com

 

おっさん僕のブログですが、以前書いた「YAMAHA NVX125/AEROX125」の記事のアクセス数が結構多く、皆さんやっぱり興味があるんだなあ、と思いました。

kumao130z.hatenablog.com

 

そこで今回、改めてNVX125/AEROX125について記事にしてみました。

前回はアドレスV125Gと比較してみましたが、今回はよりNVX125/AEROX125に近いコマジェことマジェスティ125と比較です。

なおコマジェのキャブモデルの諸元が見当たらなかったので、公表されているFI車の数値を使いました。

 

 

マジェスティ125-NVX125比較表

車名

ヤマハ マジェスティ125

ヤマハ NVX125
全長x全幅x全高(mm) 2,065 x 740 x 1,240 1,990 x 700 x 1,125
シート高(mm) 710 790
重量(kg) 136.5 117
冷却方式 水冷 水冷
馬力(kW/rpm) - / - 8.8(12.0ps) / 8,000
トルク(Nm/rpm) - / - 11.3(1.2kgm) / 7,000
内径(ボア)(mm) 53.7 52
行程(ストローク)(mm) 54.8 58.7
圧縮比 11:1 11.2:1
タイヤサイズ(前) 120/70-12 51J 110/80-14
タイヤサイズ(後) 130/70-12 59J 140/70-14
ブレーキ(前/後) ディスク / ドラム ディスク / ドラム
タンク容量(L) 8.0 4.6
燃費(km/L) 不明 不明

燃費

NVX125の燃費のカタログ値を見つけることはできませんでしたがネットのインプレでは平均45km/l程走るようです。

コマジェもカタログ値はわかりませんがネットのインプレではFI車で30〜40km/lくらいだそうです。

なお、おっさん僕のコマジェ(キャブ車、WRを11g→10gに変更した加速寄り設定)は、今のところ普段使いで28〜30km/l、先日のソロツーリングでは36km/lと、古いわりにはなかなかいい感じの実績値が出ました。

満タンで走れる距離は試算値でNVX125が200kmちょっと、コマジェが220〜260kmくらいで、タンクの大きいコマジェの方が長いと思われます。

車体・タイヤサイズ、重量

これはタイヤサイズが大きく車重の軽いNVX125に軍配があがると思います。

NVX125の車体サイズはコマジェより少し小さくシートは高めです。

タイヤサイズが大きいためコマジェよりもNVX125の方が路面変化に強そうですね。

コマジェはホイール径が12インチですがホイールベースの長さのお陰で直進安定性が良く、この点は両者に差はないと思われます。

どちらも安定感があると思われますので原チャリ下道ツーリングを存分に楽しめそうです。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

収納

メットイン

NVX125のメットインは25リットルあり、コマジェより縦方向に長めになっているようです。

news.bikebros.co.jp

コマジェのメットインはフルフェイスヘルメットがすっぽり収まりますが、ほぼ直方体なので長いものを収納するのには向きません。

グローブボックス

NVXのグローブボックスはシガーソケット付きですが500mlのペットボトルが入るかは怪しそうな感じですね。スマホを入れて充電しておくような使い方になると思います。

moto.webike.net

コマジェのグローブボックスにはシガーソケットは付いていませんが結構広く、カバーを開けるとステム部分で左右に分割されてはいますが、全部で500mlのペットボトルが3本は行けそうなくらいあります。

おっさん僕はカッパや工具セットを入れていますが、さらにコンビニで買ったペットボトルなどを入れるだけの余裕があります。

エンジン、パワー

コマジェの台湾モデルはエンジンパワーが非公表なので正しい比較ができませんが、欧州モデルが9kW(12ps)らしいので、ほぼ同じくらいと仮定するとNVX125と数値に大差はないと思われます。

コマジェの方がストロークが短く高回転型、NVX125はコマジェよりストロークが長くトルク型と言えるかもしれませんが、実際に乗り比べてみないと分からないですね。

なおコマジェでも幹線道路の車の流れに普通に乗れる程度のパワーとトルクはあります。

価格

NMAXと同じBLUE COREエンジンが載っているのに定価は30万を切っていて、安いお店だと乗り出し30万も可能なんだとか!?とってもお買い得だと思います。

 

排気量増量155cc版もある

NVX125/AEROX125はNMAX125と同じエンジンを使っているだけあって、NMAX155と同じように高速道路も走れちゃう155cc版(NVX155/AEROX155)もあるんですヨ!どちらにしようか、迷っちゃいますね!

試乗レビュー記事を見つけたので貼っておきますね。

www.xn--7kr669k.biz

感想

改めてNVX125/AEROX125とマジェスティ125を比べてみて、なかなか優劣つけ難いな、と思いました。

しかしマジェスティ125はもう絶版車で新車は手に入らず、程度の良い中古を探すのも大変で、今からマジェスティ125を買うのはそれなりの覚悟(メンテの手間暇や費用)が必要だと思います。

ある程度整備ができる人でしたら安いアフターパーツを使ってトータルの費用を抑えられますが、万人向けのやり方ではないですね。

 

原付二種の乗り換えや増車を考えている方はデザインの好みや予算と相談して、NVX125/AEROXやNMAX125、PCX125などから自分の用途にあった1台を検討するのが良いと思いました。

 

というわけで、 コマジェを買って整備して乗ってみて一旦満足していますが、BLUECOREという世代の新しいエンジンを搭載しているNVX125への興味は変わらない、おっさん僕なのでした😅

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク