くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

田中敦子さんが亡くなってしまい悲しいので、生成AIで少佐っぽいものを作ってみた

スポンサーリンク

皆さん、映像鑑賞してますかーッ!

 

大好きな作品「攻殻機動隊」の声優、田中敦子さんが亡くなってしまい、とても悲しんでいる、おっさん僕です...。

 

突然のことに驚きすぎて声も出ませんでした...。

www.oricon.co.jp

 

僕は30年ほど前、大学生の頃に漫画で攻殻機動隊にハマりまして、それから何年も経ってからTVアニメ化されたときはホントびっくりしました。

漫画とアニメの草薙素子はキャラがかなり違っている(と僕は思う)のですが、アニメ版の世界観とキャラクターの雰囲気もまたとても良いもので、田中敦子さんの声はアニメ版の草薙素子「少佐」のキャラクターにドンピシャ、大塚明夫さんの声もバトーさんにドンピシャで、作品の世界にグイグイ惹き込まれました。

 

攻殻機動隊草薙素子少佐=田中敦子さん、というイメージは完全に僕の中に定着していまして、この度の田中敦子さんの訃報に触れ、僕は今、大きな喪失感に襲われています。

 

ぽっかり空いた心の穴を埋めるものはないかと思い、ふと思いついたのが「生成AIで少佐っぽいものを描けたりしないだろうか」ということです。

生成AIというものをこれまで使ったことがなかったのですが、色々調べて試行錯誤しているうちに、なんとなくコツ的なものが見えてきまして、完璧ではないもの自分なりに納得のいく「少佐っぽい何か」が出来上がりました。

 

アニメ版の、あのよくわからないレオタードのような服にローライズを履いている姿を、なんとか出力させることができました。

 

生成AIで作ってみた「少佐っぽい何か」

生成AIで作ってみた「少佐っぽい何か」

 

もっと試行錯誤を重ねればもっと納得できるものが作れそうな気がしますが、短時間でここまでやれたので、今は自分なりに満足してたりします。

 

2024/8/23追加:

それっぽいのがまた作れました。

生成AIで作ってみた「少佐っぽい何か」その2

生成AIで作ってみた「少佐っぽい何か」その2

 

生成AIで作ってみた「少佐っぽい何か」その3

生成AIで作ってみた「少佐っぽい何か」その3

 

2024/8/25追記:

生成AIを使って「攻殻機動隊的な何か」な画像をたくさん作って記事に掲載しました。

kumao130z.hatenablog.com

 

というわけで、今年は好きな有名人が次々亡くなってしまいとても悲しい、おっさん僕なのでした...。

 

 


スポンサーリンク