くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

フェザースティック作りの練習、そしてフォールディングナイフ着弾!

スポンサーリンク

皆さん、ファイヤーしてますかーッ!

 

キャンプや災害時に備え、フェザースティック作りの練習を始めた、おっさん僕です!

 

最近はガソリン高騰なのと、仕事が忙しすぎて疲れ切ってしまっているのとで、あまり遠くに出かける気力が湧かない有様でして、ここ最近の週末は家でチマチマやれることをして過ごしています。

 

そんな中で、ふと「フェザースティックを作れるようになっておきたい」(理由は後述)と思い立った次第です。

 

いきなり薪を相手にガシガシやろうにも自宅に薪はありませんし、きちんとしたナイフもありませんんで、まずは割り箸を練習台にガシガシやってみました。

 

割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中!

割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中!

割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中!

割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中!

割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中!

割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中!

 

フェザースティック作りで使ったナイフは小型の十徳ナイフです。

一応はアマゾンで買ったものですが、百均で売られているものと刃の長さと厚さが似たり寄ったりのやつ。

ナイフとは別刃のノコギリ機能も付いているので、超なんちゃってブッシュクラフト遊びが何とかできそうなギリギリなラインのやつです。

小型の十徳ナイフ。割り箸程度なら余裕で削れますが、薪は厳しそう。

小型の十徳ナイフ。割り箸程度なら余裕で削れますが、薪は厳しそう。

小型の十徳ナイフ。小型のノコギリとしても使えます。小枝を切る程度なら行けそうなやつ。

小型の十徳ナイフ。小型のノコギリとしても使えます。小枝を切る程度なら行けそうなやつ。

これで割り箸フェザースティック作り練習を何本かやっているうちに、何となくコツみたいなものが薄らと理解でき始めた気がしたのですが、さらにやっているうちにだんだん何だかよくわからなくなってきました😅

 

もっと日々の精進が必要ですね。

 

さて今回、なんで急にこんなことを始めたのかと言いますと、日々の仕事のストレスに負けて(と言う口実で)また1つアイテムを買い足してしまったからなのですヨー。

そのアイテムを使いこなしてやるべく、練習に勤しんでみた次第です。

 

買ったのはコレ。

本日届いたばかりですよー!🥰

Amazon Basic の多機能フォールディングナイフ

Amazon Basic の多機能フォールディングナイフ

Amazon Basicブランドの多機能なフォールディングナイフです。

正式名称(?)は「Amazonベーシック マルチツール ポケットプライヤー 8in1 ドライバービット9本付 ケース付」ですかね。名称的にはナイフではなくプライヤーが主役っぽいですね。

 

さてこの多機能なフォールディングナイフですが、刃の途中から鋸にもなっていますので、なんちゃってブッシュクラフトに使えそうです。

 

ナイフ以外の機能としては、缶切り、栓抜き、各種ドライバー(プラス、マイナス、六角)として使えます。

缶切り、栓抜き、各種ドライバー(プラス、マイナス、六角)機能付き!

缶切り、栓抜き、各種ドライバー(プラス、マイナス、六角)機能付き!

そして商品名にもある通り、プライヤー(ペンチ)機能。バネで開いた状態を保持するタイプなので、握った手の力を弱めれば、摘んだものを簡単に放すことができます。

また、根元の部分がニッパーになっていますので、例えば釣りなどでナイロンやフロロのラインを切ることはできそうです。PEも切れるかは試してみないと不明ですが。

そしてプライヤー(ペンチ)機能。バネで開いた状態を保持するタイプです。

そしてプライヤー(ペンチ)機能。バネで開いた状態を保持するタイプです。

 

手持ちの十徳ナイフと並べてみるとこんな感じ。

今回買ったものの方が大きくナイフ部分も厚手でしっかりしていますので、薪をフェザースティックにするのも行けそうですね。

手持ちの十徳ナイフと今回買った多機能フォールディングナイフを並べてみました。

手持ちの十徳ナイフと今回買った多機能フォールディングナイフを並べてみました。

 

ベルトに固定できるケースも付属しています。

ベルトを通す部分は縦向きにも横向きにも対応しています。

さすが専用ケース、本体とドライバービットがピッタリ収まります。

カラビナを取り付ける小さいループなんかもあったら最高なのですが、無くても困らない(上側のベルト差込部分に少し強引に取り付けはできそうですし)ので全然オッケーです。

本体とドライバービットを収納するケース。綺麗に収まります。

本体とドライバービットを収納するケース。綺麗に収まります。

ケースはベルトを通して腰に装備することができます。カラビナをつける場所もあれば尚よかったのですが。

ケースはベルトを通して腰に装備することができます。カラビナをつける場所もあれば尚よかったのですが。

 

「そう言えばおっさん、フォールディングナイフはエンジョイ!アウトドア第3号の付録を狙ってるんじゃなかったっけ?」と気付いてしまったそこのアナタ!鋭い!

そのつもりだったのですが、第3号は店頭に並んでおらず店員にお願いして出してもらう必要があり、しかもフォールディングナイフは添付の申込書を送って後日発送してもらう必要があったので、せっかちなおっさん僕はAmazonでフォールディングナイフを単品で買うことにした次第です😅

 

 

ともあれ、キャンプ場でこれを使ってフェザースティック作りをやれば良い暇つぶしになりますし、火起こしがより楽しくなるんじゃないかと期待が高まります。

 

実戦投入が楽しみです。

 

と言うわけで、ささやかな楽しみがまた1つ増えてゴキゲンな、おっさん僕なのでした🥰

 

 


スポンサーリンク