くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

コマジェで行ってきた!晩秋のキャンプ!Day2

スポンサーリンク

皆さんキャンプしてますかーッ!

 

三連休前半は蜜を避けつつキャンプをしてきた、おっさん僕です!

 

1日目の記事はこちら。

kumao130z.hatenablog.com

 

晩秋のキャンプ地は夜中も朝も寒い!

バイク仲間から貰ったテントとAmazonで買い足したシュラフで一晩過ごしましたが、晩秋のキャンプ地は夜中〜朝にかけて非常に冷え込みました。

バイク冬装備(冬ライジャケ、厚手フリース、長袖Tシャツ、オーバーズボン、ジーンズ、ももひき型パンツ)のままシュラフに潜り込んで正解でした。

というか、寝袋に入ってすぐは汗をかくほど暑く感じたのですが、寝入り端に僅かに肌寒さを感じましたので、真冬だったら寒くて眠れていなかったかもしれません。

それでもテント内(実質、自分の体温?)と外気温の差が大きかったためか、朝起きたらインナーテントもフライシートも内側が結露でビショビショになっていましたヨ。(写真は撮り忘れ)

朝目覚めてしばらくシュラフの中で体を動かし、体温を上げてから外に出ました。

そして、ひんやりした空気にあたった途端にシャキッと目が完全に覚めました。

前日はテント設営を終えたのが薄暗い時間だったので、改めて朝日の中でテントを眺めてみました。

一晩の眠りを守ってくれたテント。頼もしい!

一晩の眠りを守ってくれたテント。頼もしい!

一晩の眠りを守ってくれたテント。頼もしい!

一晩の眠りを守ってくれたテント。頼もしい!

コンパクトに収納できる分、設営しても非常にコンパクトですね。

身長185cmの巨体なおっさん僕では頭と足がテント側面につっかえてしまいますが、それでも一晩の眠りをしっかり守ってくれる頼もしい存在です👍

豪華な朝ごはんを堪能

これはもうグループでのキャンプの強みですね!

一人ではこうは行かない!

食材も道具もたんまりありますから、朝から旨いものを食べて一日の活力をチャージしました!

 

ベーコンエッグに

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

 

ガーリックソフトを塗って炙ったバゲットに、昨夜の鍋を使った雑炊!

ガーリックソフトを塗って炙ったバゲット、昨夜の鍋を使った雑炊

ガーリックソフトを塗って炙ったバゲット、昨夜の鍋を使った雑炊

大変美味しゅうございました🥰

朝食後はテント片付けの準備

バイク仲間は2連泊なのでテントもタープもそのままですが、おっさん僕は当日のデイキャンプまで居座って夕方に撤収予定でしたので、朝食後にテントとシュラフを干して片付けの準備をしておきました。

デイ参加メンバーと合流し、昼の宴を楽しみました

当日はデイ参加メンバーが来る予定だったので、買い出しを兼ねて皆で合流場所へ向かいました。

合流場所のスーパー「オギノ」の駐車場からは富士山がバッチリ拝めました!

スーパー「オギノ」駐車場からは富士山バッチリ!

スーパー「オギノ」駐車場からは富士山バッチリ!

合流後、食材をゲットしてキャンプ地へ戻って昼の宴の開始です。

 

炭火で焼肉を楽しみ、

昼の宴!炭火で焼肉!

昼の宴!炭火で焼肉!

いくつかの食材(焼きたらこ、ベーコン、ウインナー)をスモークしたり。

スモーク担当はおっさん僕です!

スモーク担当はおっさん僕です!

スモーク焼きたらこ

スモーク焼きたらこ

メンバーの皆、久々にあったので話も弾みます。

会話を楽しみながらでしたので、せっかく食べた色々な旨いものの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました😅

宴も終わり日が陰りはじめ、撤収の時間が訪れてしまいました

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうものですね。

気付けば日も傾き始め、天気も雨雲らしきものが見えてきて風も強くなってきました。

日が落ちる前に(デイ撤収時刻の18時より前に)荷造りを済ませてしまわねばなりません。

すっかり乾いたテントとシュラフを畳み、広げていた食器類を片付け、バイクに括り付けます。

荷造り完了して荷物満載のコマジェ!

荷造り完了して荷物満載のコマジェ!

帰宅準備を済ませ、メンバー全員とテーブルを囲んで少し話しながらしばしの別れを惜しみつつ、またの再開を約束して帰路に就きました。

 

というわけで、バイク仲間みんなのお陰でとても楽しいキャンプのひと時を過ごせて最高にハッピーな、おっさん僕なのでした🥰

 

おまけ:今回持参して良かったと思ったもの

  • クロックス(サンダル)→バイクブーツを脱げるので楽
  • LEDライト→夜トイレに行ったりテント内の照明として
  • エアクッション→背中や尻が痛くならず、地面の冷気も和らげてくれる
  • 百均アルミシート→グランドシートの代用になり、地面の冷気も和らげてくれる
  • ウォータージャグ→水場の行き来が減らせる
  • キッチンペーパー→食器を拭いたり結露を取ったり
  • アルミホイル→スモークチップや炭を乗せたり蓋代わりにしたり

 


スポンサーリンク