くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ワンポールテントって広そうでいいね!高身長でも伸び伸びできるかも?

スポンサーリンク

皆さん、張ってますかーッ!

 

また物欲を刺激されて悶々としている、おっさん僕です!

 

キャンプ用品をあれこれググっていたら、良さそうなテントを見つけちゃいました!

 

www.tent-mark.com

 

軽量でコンパクトに仕舞えてツーリングキャンプに向いているワンポールテントです!

 

ワンポールテントはドーム型よりも簡単に設営できるらしく、慣れれば5分で出来ちゃうんだそうです。

インナーテントはテント全体の半分を占めていて、残り半分は広い前室になるんだとか。

そしてこのテントの四辺はそれぞれ240cmあって、ソロ向けのドーム型よりも断然広い!

 

ちなみにおっさん僕のテントはコレ。

kumao130z.hatenablog.com

 

バンドック ツーリングテント。型番はBDK-17(たぶん)。

ツーリングキャンプで定番のドーム型です。

昨年11月の道志キャンプで活躍してくれました。

kumao130z.hatenablog.com

 

が、当時の記事に書いた通り、無駄に身長のあるおっさん僕は頭と足がインナーテントに当たってしまい、ちょっと窮屈。

インナーテントのサイズは197x110x105cmですが蒲鉾状の形なので、シュラフにくるまって敷いたエアーマットに横になると、頭と足の高さあたりの実際の長辺は恐らく180cmくらいでしょうか。

 

おっさん僕は185cmなので、テントの幅が5cm足りないことになります😅

 

さてここで冒頭に書いたワンポールテント「パンダライト」ですが、インナーテントのサイズが220x100x135cmとのことで、ドーム型よりも長辺が23cmも長いし高さも30cmも違う!

ドーム型と同条件で横になったとしても、220-(197-180)=203cmを確保できるので、185cmのおっさん僕でも頭と足がインナーテントに当たることなく、かなり余裕があることになりますね。

 

前室は広いしインナーテントのサイズも十分余裕がある!

ゆったり寝られる(かもしれない)し、室内に座っていても頭上に余裕がある(はず)!

これは実に素晴らしい!

 

すっかりワンポールテントが気になって仕方がなくなっちゃいましたヨ〜!

 

せっかくなので色々と調べてみたところ、同様のワンポールテントがバンドックからも発売されているんですね。

しかも先程のパンダライトよりお安い。売値でおよそ半額。

 

冒頭で触れたパンダライトはインナーテントの設置位置の自由度が高かったりフライシートが前後両面開けられたりと機能面で優っているようですので、値段だけで決めてしまうのは勿体無いかもしれないですね。もう少しワンポールテントについて調べなきゃです。

 

#今すぐ買ってどうこうしよう、とはなりませんが、いずれ機会に恵まれたらワンポールテントを持ってキャンプに行きたいものですね。

 

と言うわけで、今日も妄想絶好調な、おっさん僕なのでした😅

 

 


スポンサーリンク