皆さん、走ってますかーッ!
Vmaxに乗り換えて2回目の週末を迎えました、おっさん僕です!
前回記事では3速→2速のシフトダウンがうまくできないのと、ニュートラルが出しにくい点を少し書きました。
シフトの入りにくさが気になったので、今日はシフトペダルの高さ調整をしてみました。
我が家に来たVmaxにはBEETのバックステップが入っており、シフトペダルの高さは前オーナーに最適化されていると思いますので、この際自分の好みの位置にすることでシフト操作がしやすくなる(はず)、と言うわけです。
調整前はこんな感じ。
調整後はこんな感じ、といっても写真ではあまり違いがわかりませんが、リンケージと繋がっているロッドを手前側に回して若干長めにすることで、シフトペダルが数mmほど上に上がっています。
シフトペダル調整をしたことでニュートラルが出しやすくなりました。特に2速からのニュートラルが出せるようになり、かなり扱いやすくなりました。また、3速→2速のシフトダウンもかなり改善された気がします。
シフトペダル調整も上手く行ったので、試走がてら観音崎まで行って海を背景に写真を撮ってきました。
その後、市内のアップガレージに寄ってみたらいい感じのツーリングバッグがあったのでサクッと購入、その場で取り付けてみました。
購入したのはタナックス MOTO FIZZ ミニフィールドシートバッグ MFK-251。
この製品はシートバッグですが、Vmaxのリアシートは固定式のためシート取り付けとはせず、キャリアに乗せて固定してみました。
上記写真の通り、キャリア固定でも結構いい感じになりました👍
このバッグ、容量は19リットルで、左右のファスナーを開けると幅が広がって最大27リットルまで収納できます。
このバッグがあれば折り畳み椅子とシングルバーナーとクッカーセットを余裕で持ち出せそうなので、ラーツーやコーヒーツーが捗りそうです。
試しにバンドックツーリングテントが収まるか試してみたところ、左右の幅を広げてやったら綺麗にスッポリ収まりました。テントを入れてもまだ余裕があるので、折りたたみ椅子、メスティン、シングルバーナー、ガス缶も収められそうです。
バッグ上部にはゴムバンドがありますので、小さめのクーラバッグなら上乗せして運ぶこともできそうですね。
さすがにシュラフはリアシートに括り付けるしかないですが、このバッグがあることでVmaxでのキャンプツーリングが成立しやすくなると思いますし、キャンプ、デイキャンプだけでなく、日帰りツーリングでお土産を入れたり、普段使いの買い物でもこれだけの容量があれば不自由しなさそうなので、なかなか良い買い物だったと思います
と言うわけで、Vmaxでツーリングに行きたくてウズウズし始めている、おっさん僕なのでした!
スポンサーリンク