くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

MacBook 12インチ、再び!

スポンサーリンク

皆さん、散財してますかーッ!

 

またMacBook 12インチに手を出した、おっさん僕です!

 

先日のMacBook Pro 13インチ Late2013 が電源ON不可に陥りかけた状況から(それを理由に)、思い切ってMacBookを買い足してしまいましたヨ〜!

kumao130z.hatenablog.com

 

今回ゲットしたのは、ヤフオクでお安く出品されていたMacBook 12インチです!

新たにゲットしたMacBook 12インチ 2017

新たにゲットしたMacBook 12インチ 2017

 

おっさん、以前持っていたのを売り払ったのに、わざわざまた買ったの!?

kumao130z.hatenablog.com

 

と言われそうですが、今回買ったのはなんと!最終型の2017ですヨ!

以前使っていた2015よりも劇的に性能がアップしている、いわば、マグネットコーティング後のガンダムのような、あるいはリゲルグのような、外装はそのままでの中身はスッゲー進化しちゃいまくリングなイカすナイスガイなのであります!

グレードは一番下のm3ですが、2016のm7よりも性能が良いそうです!😃

 

外装傷ありバッテリー劣化気味で画面に傷あり、という内容でお安く出品されていたのですが、手元に届いた実物は意外にも綺麗で画面にも見えるような傷は見当たりませんでした。大当たり、ラッキー!

ただ、バッテリーは劣化気味ではなく、すでに「修理サービス推奨」になっちゃってまして、この点は残念...。

バッテリーは「修理サービス推奨」の表示...ガーン...。

バッテリーは「修理サービス推奨」の表示...ガーン...。

まあそれでも一応バッテリー駆動してくれますし、今のところ減り具合は穏やかなので、当面はこのまま使い続けることはできそうなのでヨシとします!

 

手元に届いた状態で入っていたOSはCatalinaでしたので、セットアップを済ませて即、Montereyにアップデートしました。

早速Montereyにアップデートしました。

早速Montereyにアップデートしました。

 

まだちょっとしか触っていない(この記事を書いています)ためちゃんとした感想ではないですが、今のところ

・キータッチの感触は2015よりも深く、入力している感があります。

・2015と比べてサクサクしているように思います。

といった感じです。

 

MacBook 12インチは2015を気に入って使っていましたが、若干モッサリすることがあるのが玉に瑕でした。ただ、取り回しの良さは捨て難いものがあり、今回、新たに2017を迎え入れることになりました。

ちょっと使ってみた感じでは上述の通り、別物と言っていいくらいサクサク動いてくれそうな感触で、改めて、MacBook 12インチをガシガシ使い倒せそうで楽しみです。

ガタが来始めたMacBook Proの負荷を下げることで少しでも寿命を伸ばせそうですし、良い買い物ができたと思っています。

 

と言うわけで、Apple沼にドップリ浸かっている、おっさん僕なのでした😁

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク