くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Unihertz Jelly 2 のおサイフケータイを試してみた。(一部、罠あり)

スポンサーリンク

皆さん、チャージしてますかーッ!

 

先日買ったUnihertz Jelly 2 のおサイフケータイを試してみた、おっさん僕です!

 

Jelly 2 のファーストインプレッション記事はコチラ。

kumao130z.hatenablog.com

 

Jelly 2 はFeliCaに対応していますので、早速、電子マネーを設定して使ってみました。

 

設定したのはモバイルPASMOQUICPayの2つです。

 

なんでモバイルSuicaではなくモバイルPASMOなのかと言いますと、モバイルSuicaはすでにiPhone7 Plusで使っているからで、モバイルPASMOは使ったことがなかったからです。

とりあえずアプリを入れてクレカ登録までやりましたが、まだチャージはしてません。

モバイルPASMOアプリを入れてクレカ登録までやりました。

モバイルPASMOアプリを入れてクレカ登録までやりました。

ところで皆さん、ご存知ですか?

モバイルPASMOを真夜中に起動させてみたら以下のような画面になって、チャージも操作も何もできませんでした。こんな意外なところにこんな罠が...ぐぬぬ

モバイルPASMOアプリは深夜2:00-4:00はチャージも操作もできない模様。

モバイルPASMOアプリは深夜2:00-4:00はチャージも操作もできない模様。

2:00-4:00は電車が走っていない時間帯だからとは思いますが、深夜に自販機やコンビニで何か買おうとした時に残高不足だと完全にハマってしまうということですかね。

半夜釣りなど夜中に行動する際に残高不足は痛すぎるので、頼りきりにせずある程度の小銭は持っておいた方が良いと思いました(スマホ決済オンリーは要注意ポイントあり、まだまだ現金払い併用でないといけませんね)。

 

2022/7/13(水)追記:

モバイルPASMOで電車とバスに乗ってみました。改札での認識はばっちりで、小さくて取り回しが良くとても快適で気に入りました!

kumao130z.hatenablog.com

 

もう一つ入れたQUICPayは、TOYOYA Walletアプリから登録しました。

キャンペーン期間中でQUICPayの初回チャージをすると¥1,000-分の追加チャージを貰えると知り、ちょうどトヨタのクレカを持っているのでQUICPayを新規登録してチャージをしてみた次第です。

QUICPayはTOYOTA Walletアプリから導入しました。

QUICPayTOYOTA Walletアプリから導入しました。

残高チャージしてから近所の業務スーパーで試しに使ってみましたが、特に問題なく普通に決済ができました。QUICPayで決済するとポイントがいくらか還元されるので、今までモバイルSuicaをメインに使っていましたがこちらをメインに切り替えてしまおうかと考えています。

 

と言うわけで、モバイルPASMOの深夜帯の利用に不安がありますが残高不足に注意すれば良いだけですし、スマホ決済をUnihertz Jelly 2 に切り替えようと思い始めている、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク