くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

漏電かも?検査が必要だと電力会社から連絡をもらいました。

スポンサーリンク

皆さん、電気代は大丈夫ですかーッ!?

 

電力会社から漏電疑いの連絡をもらった、おっさん僕です。

 

連絡と言いましても怪しい電話などではなく、定期点検の際に漏れ電流の測定をしたら基準値を超えていたから詳細な検査が必要だという付箋付きの不在連絡票がポストに入っていた次第です。

 

電気のメーターあたりに専用のテスターを使って漏れ電流を測れるらしく、電気設備技術基準というもので1mA以下であることが定められているんだそうです。

electric-facilities.jp

 

で、我が家の漏れ電流は1.47mAもあったらしく、家を停電させて漏電検査をすることになりました。

 

言われてみると思い当たる節がありまして、特に何もしていないのにブレーカーが落ちたことが一度ありましたし、2月分から電気代が大きく上がり、3月分は通常の3倍近くにもなっていました。

電気代に関してはちょっと高すぎるかなとは思いつつ、ロシア絡みで値上がりしたのだろうとか、在宅勤務でエアコン暖房をつけている時間が長かったせいだろうと思っていましたが、ここへ来て漏電のせいかもしれない状況が出てきて、想定外の事態にビックリしています。

 

屋内配線の絶縁不良が突然起こるとも考えにくいですのでさほどの大ごとにはならないんじゃないかと思いつつも、電源タップや家電品が劣化なり故障し掛けているんじゃないかとちょっと不安になっています。

 

今すぐ何ができるでもありませんが、ひとまず、挿しっぱなしにしていたスマホ充電器をコンセントから外しました。

 

漏電というと電気火災というイメージが強いので、なるべく早く検査してもらったほうが良いと思い、明日、検査してもらうことにしました。

 

というわけで、大ごとにならないことを祈るばかりの、おっさん僕なのでした。

 

2022/5/11(水)追記

漏電検査をしてもらい、問題なしでした。一安心!

kumao130z.hatenablog.com

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク