くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ユリシーズ用にバッテリーを注文!

スポンサーリンク

皆さん、整備してますかーッ!

 

ユリシーズ大復活と思いきや、クラッチケーブルすっぽ抜けとバッテリー劣化のダブルパンチを食らってしまい、まだツーリングに出られない、おっさん僕です😅

 

今使っているWestCoがだいぶ劣化が進んできているようで、セルを回すと時計リセットされることがあります。

今使っているWestCoのバッテリーが、だいぶ劣化してきました。

今使っているWestCoのバッテリーが、だいぶ劣化してきました。

しばらく走らせた後は調子良くセルが回るのですが、数日開けた後にエンジンを掛けようとするとセルモーターがカッカッと鳴くことがあります。この状態で使い続けるとセルモーターを破損してしまうかもしれないとのことで、時計リセットどころの問題ではありません。

 

このため、バッテリーを新調することにしました。

 

高価なステーターコイルと交換用の各種工具を揃えたりクラッチケーブルをeBayで注文したりで散財したばかりのお財布事情的に、純正はもちろんWestCoも厳しいので、お安めなマキシマバッテリーなるものを選択しました。

 

 

適合車種にはビューエルXBシリーズがシッカリ明記されていますし、AGMタイプではありませんがジェルタイプのためビューエルの斜め置きにも耐えられる、はず😅

 

eBayで注文したクラッチケーブルのほうは追跡情報を見る限り一応日本国内には入ったようなので、うまくすればバッテリーとほぼ同時に手元に届くかも?

 

そしたら即交換作業をして、ゴールデンウィークはルンルンでブルンブルンできちゃうー👍

 

と言うわけで、クラッチケーブルとバッテリーの到着をじっと待っている、おっさん僕なのでした!🤣

 

2022/4/22(金)追記

バッテリーが無事届きましたので、補充電をしています。

マキシマバッテリーMHD14H-BS(G)、着弾!

マキシマバッテリーMHD14H-BS(G)、着弾!

バッテリー外装(面)。なんとなくハーレーっぽいデザインと配色。

バッテリー外装(面)。なんとなくハーレーっぽいデザインと配色。

バッテリー外装(裏)。端子はちゃんとツライチになってます。

バッテリー外装(裏)。端子はちゃんとツライチになってます。

バイクに取り付ける前にシッカリと補充電をします。

バイクに取り付ける前にシッカリと補充電をします。

 

2022/4/25(月)追記

届いたバッテリーをユリシーズに取り付けてみたところ、ゴムバンドがユルユルできちんと固定されませんでした。

バッテリーが純正やWestCoより少し小さいらしく、ゴムバンドがユルユル。

バッテリーが純正やWestCoより少し小さいらしく、ゴムバンドがユルユル。

純正やWestCoと比べてバッテリー本体が僅かに小さい(薄い?)ようです。

隙間にウエスを詰めてみたものの今ひとつしっくりこない感じですが、シートを閉めてしまえばとりあえずガタ付きの問題は出ないようです。

ゴムバンドできちっと固定できるように、何か隙間に挟めるものを探してみようと思います。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク