くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ONKYO DP-CMX1 GRANBEATのバランス接続を試してみたらメチャクチャ良かった!

スポンサーリンク

皆さん、聴いてますかーッ!

 

先日購入したONKYO DP-CMX1 GRANBEATで遊んでいる、おっさん僕です!

 

買ってまだ2日ちょっとですが、いい買い物でした!

 

kumao130z.hatenablog.com

 

ホント、イイ音鳴らしてくれるので音楽を聴くのが楽しくて楽しくて。

改めてTRN-ST1とCCA-C12両方で色々な曲を聴き比べたり、色々な曲を聴き入ったりしてました。

しばらく聴いているうちに最初の印象から少し変わりまして、TRN-ST1との相性もなかなか良いことに気づきました。

TRN-ST1はキラキラした光沢感を感じる音を出すのですが、その持ち味をDAPがしっかり生かしつつ全体的な質感・解像感を底上げしてくれるので、気持ち良さマシマシです!

 

先日の記事でも書きましたが、このONKYO DP-CMX1 GRANBEATには2.5mmバランス端子も付いているので使わない手はない。なので早速Amazonでケーブルを注文、今日先ほど無事に手元に届きました。

 

初リケーブル!初バランスケーブル!

8芯銀メッキ4極2.5mmバランスケーブルです。

8芯銀メッキ4極2.5mmバランスケーブル

8芯銀メッキ4極2.5mmバランスケーブル

 

イヤホン側端子はQCD(2pin 0.75mm)です。

8芯銀メッキ4極2.5mmバランスケーブル

8芯銀メッキ4極2.5mmバランスケーブル

 

CCA-C12付属の3.5mmステレオケーブルと並べてみるとこんな感じ。

明らかに今回買ったバランスケーブルの方が太い。

今回買ったバランスケーブルは線が太くてイイ音が出そうな感じ!

今回買ったバランスケーブルは線が太くてイイ音が出そうな感じ!

 

バランスケーブルも初めてならリケーブル自体も初めてなので、ケーブルの太さだけでテンションが上がってしまいましたヨー!

 

 

バランス接続で聴いてみる!

早速 TRN-ST1を付けてGRANBEATのバランス端子に接続!

そしてエリック・クラプトンのライブアルバム「アンプラグド」を聴く!

 

...おお...おおお...おおおおお!!!!

 

やばいっす!超感動!

目の前で演奏してるんじゃないかってくらい生々しい。

音ってこんなに立体的なんだ...。

目を瞑って聴くと、目の前にステージがあってクラプトンがそこでギターを鳴らして歌っているような気がする!

 

いやこれ、たまんないっスね!

 

音を確かめるつもりがあまりに心地良すぎて、全曲通して聴いちゃいましたヨー👍

 

次にCCA-C12に付け替えてもう一度「アンプラグド」を聴く。

CCA-C12はTRN-ST1よりも音に厚みがあって、キラキラ感は控え目。そして、 空間の奥行きを感じました。

まるでステージ直近で生演奏を聴いているように感じました。

 

続けて色々聴いてみる。

どれもイイ感じ!いつも以上に気持ち良く聴こえますね!

 

そしてTRN-ST1と宇多田ヒカルの相性が実に良い!(今さら気付いた😅)

しかし宇多田の曲ってホント凝ってるんだなあ。これも今さらな発見ですが😅

 

ともあれ、聴き慣れたはずの曲に新しい発見と感動をさせてくれるDAPとイヤホンに感謝!

 

まとめ的な?

TRN-ST1もCCA-C12もGRANBEATの3.5mmアンバランス接続で十分に性能を底上げ、と言うか、より本来の力を発揮させてくれていましたが、2.5mmバランス接続はさらにもう1段上に引き上げてくれる感じがしました。

これがイヤホン本来の性能を出し切った「本来あるべき姿」なのいかもしれないですね。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

バランス接続に対応したDAPとリケーブル可能なイヤホンを持っていたら、バランス接続で聴かないのは実にもったいないと思いました!

 

GRANBEATの音のあまりの良さに、また新しいイヤホンに手を出したくなってきた😅

 

と言うわけで、無事にバランス接続デビューして耳が幸せいっぱいな、おっさん僕なのでした🥰

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ