くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

練習!キャンプ飯!ナポリタン風?マカロニ

スポンサーリンク

皆さん、茹でてますかーッ!

 

今日は自宅でキャンプ飯を作った、おっさん僕です!

 

シルバーウィークは何処に行っても混んでそうですよね。

密が怖いおっさん僕は、今日は自宅でキャンプ飯の練習をして遊んでました。

 

今日試した食材と道具はこれ。

今日はナポリタン風マカロニに挑戦!

今日はナポリタン風マカロニに挑戦!

マカロニ、ケチャップ、オリーブオイル、顆粒ガーリックをメスティンとパチビットと固形燃料で加熱調理するだけです。キャンプっぽくて気分が上がります👍

 

メスティンに水と塩を入れて、

メスティンに水と塩を入れます。

メスティンに水と塩を入れます。

パチビットに乗せた固形燃料に火をつけて、

固形燃料に着火!

固形燃料に着火!

メスティンを火に掛けます。

パチビットにメスティンを乗せます。黄金コンビ!

パチビットにメスティンを乗せます。黄金コンビ!

茹で汁がなるべく余らないように、メスティンに入れる水の量は気持ち少なめにしています。

 

しばらく茹でて、

茹で汁が少なくなるまで茹でます。

茹で汁が少なくなるまで茹でます。

顆粒ガーリックを投入。

超万能!業務スーパーで買った顆粒ガーリック。

超万能!業務スーパーで買った顆粒ガーリック。

入れる量はお好みで。

顆粒ガーリックを適量入れます。

顆粒ガーリックを適量入れます。

 

茹で汁がなくなってきたらオリーブオイルを投入。

茹で汁が少なくなったらオリーブオイルを投入!

茹で汁が少なくなったらオリーブオイルを投入!

ダイソーの折り畳みスプーン2匙分くらいの量を入れ、しばらくかき混ぜます。

 

続けてケチャップを投入。

ケチャップを投入!

ケチャップを投入!

こちらもダイソーの折り畳みスプーン2匙分くらいの量を入れ、かき混ぜます。

 

茹で汁がほとんどなくなったらメスティンを火から降ろして、塩胡椒で味を整えます。

キッチンにバジルがあったので、これも一緒に投入しました。

塩胡椒とバジルで味を整えます。

塩胡椒とバジルで味を整えます。

 

ナポリタン風?マカロニ完成です!

ナポリタン風?マカロニの完成です!

ナポリタン風?マカロニの完成です!

 

盛り付けて粉チーズを掛けるとさらにいい感じになりました。

ナポリタン風?マカロニを盛り付けて粉チーズを掛けてみました。

ナポリタン風?マカロニを盛り付けて粉チーズを掛けてみました。

 

オリーブオイルとバジルのおかげでイタリアンな感じが出て、シャレオツなお味に仕上がりましたヨー👍

 

なお使用した固形燃料は25gでしたが半分も消費せずに料理が完成しました。

今時期の屋外で気温が低めの環境でも25gあれば十分足りそうですね。

メスティンを使ったマカロニの茹で方がわかりましたので、あとは味付けの応用で幅を出して行けそうです。

 

キャンプに持参する調味料ですが、ケチャップやマヨネーズなどチューブごと持ち出すとスプラッターなことになりそうで怖いので、小分けパックを持っていくのが良さそうですね。

 

と言うわけで、自宅でキャンプ飯を楽しんでいる、おっさん僕なのでした😃

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク