くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

コマジェもレギュレータが壊れた模様…

スポンサーリンク

皆さん、整備してますかーッ!

 

今日もコマじぇのセルが回らなくなってしまった、おっさん僕です😭

 

フル充電したバッテリーを積んでラフアンドロードまで足を運び、帰りに寄ったアップガレージでセルが回らなくなってしまいました。

 

キックでエンジンが掛かってくれるので自走で帰れましたが、この状況はどう考えてもバッテリーの問題ではないと気付き、帰宅後すぐに端子電圧チェック。

 

まずバッテリーの電圧は12Vを切っていましたので、充電不良は確定。

次にバッテリーを外してキックでエンジンを掛けた状態の端子電圧が1V前後だったので、発電不良が確定。

最後にレギュレータの端子も外した状態でキックでエンジンを掛けて交流電圧をチェック。

ステータコイルからの電圧はちゃんと出ていました。

ステータコイルからの電圧はちゃんと出ていました。

30V程度の電圧が出ていましたのでステータコイルは正常。 

これでコマジェもレギュレータ故障が確定です。

 

バッテリーもレギュレータも外してあるのに普通にエンジンが回り続けていますが、これは我がコマジェはキャブ車だからなのか、点火の電源をバッテリーに頼っていないのでしょうね。

そのおかげでバッテリーがダメになっても自走できるので、ありがたいことです。

 

それにしても、ユリシーズとコマジェ、2台同時に同じ箇所が壊れるなんてことが起こるもんなんですね…。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

とにかく部品調達を急がねば。

 

と言うわけで、今日もテスターで電圧を測り故障を発見して凹んでしまった、おっさん僕なのでした…😭

 

 


スポンサーリンク