くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

愛用のコミネ冬ジャケが壊れたので、ラフロでライジャケを新調しました

スポンサーリンク

皆さん、着込んでますかーッ!(??)

 

昨日、愛用の冬用ライディングジャケットが壊れてしまった、おっさん僕です😭

 

2015年12月に買ったコミネの冬ジャケットJK-554。

およそ5年半、初夏〜初秋を除いてかなりの頻度で酷使してきたためか、ファスナーの縫製がほつれて剥がれてしまいました。

愛用のコミネ冬ジャケJK-554が壊れてしまいました

愛用のコミネ冬ジャケJK-554が壊れてしまいました

ファスナーの一部が剥がれてしまいました

ファスナーの一部が剥がれてしまいました

 

瞬間接着剤で補修を試みましたが全然ダメ。

 

仕方ないのでイージスを着込んで久々にラフアンドロードまでライディングジャケットを見に行ってきました。

 

なぜナップスじゃなくてラフロなのか、それは…

 

結構な率で現品処分があるから!ドンッ!

 

そして狙いは見事に大当たり!

いい感じのジャケットをお安くゲットできましたヨ〜!

 

防水透湿の3シーズンジャケットを購入

ラフアンドロード デュアルテックストレイルツーリングジャケット RR7210。

ラフアンドロード デュアルテックストレイルツーリングジャケット RR7210

ラフアンドロード デュアルテックストレイルツーリングジャケット RR7210

防水透湿機能を持つデュアルテックスという、ゴアテックス的な素材が使われている3シーズン(メーカー的にはオールシーズンらしい)全天候対応のスグレモノです!

 

オプション品のインナーと胸部プロテクターも購入 

3シーズン(オールシーズン)ということで単体では冬ジャケットとしての防寒性能がやや弱いかもしれないので、念のため防風インナージャケット RR7991 コンパクトウインドブレーカーASも一緒に買いました。

それと、転倒に備えて胸部プロテクター エアスルーチェストパッド RR10063も購入。

オプションのチェストパッド(左)と防風インナー(右)も購入!

オプションのチェストパッド(左)と防風インナー(右)も購入!

インナーは単体でウインドブレーカーになりますので、初夏や初秋の日中暑い日にメッシュジャケットで出かける際に持ち出すと、山間部や日暮れなど肌寒い状況に対応できます。

防風インナーは単体でウインドブレーカーとしても使えます!

防風インナーは単体でウインドブレーカーとしても使えます!

 収納ポーチが付属していて、畳むとフルーツ缶ほどのサイズにまとめられます。

防風インナーには収納ポーチが付属していますので、単体で持ち出すのが楽ですね

防風インナーには収納ポーチが付属していますので、単体で持ち出すのが楽ですね

 

チェストパッドはもう少ししっかりしたタイプもあったのですが、軽さとムレなさを優先してエアスルー(メッシュ)タイプを選びました。

コミネの冬ジャケットに入れていたオプション品は外側がハードタイプでかなり安心度が高かったのですが、以下写真の通り、ラフアンドロードのパッドとは形状に互換性がなく、流用は諦めました。

チェストパッド コミネはハードタイプ(左)、今回買ったラフロはメッシュタイプ(右)

チェストパッド コミネはハードタイプ(左)、今回買ったラフロはメッシュタイプ(右)

 

 

店頭になかったのですが、ハードタイプもあるみたいですのでそのうち買い替えも検討したいです。 

 

ちなみに肘プロテクターもコミネの純正付属のものは分厚いゴムっぽい素材ですが、ラフロはやや薄いウレタン的な素材のものになっています。

肘プロテクター コミネ(左)、ラフロ(右)

肘プロテクター コミネ(左)、ラフロ(右)

こちらは流用はできそうな感じではありますが、装着してみると肘から少しずれるので安全を優先して流用しないことにしました。

この辺りは、夏に着ているラフロのメッシュに付属のものと同じ感じなのであまり気にしても仕方ない(気になったらもっと厚手のタイプに交換すればいいし)、と割り切ってます。

背中のパッドは似たような形状でコミネの方が厚みがあって良さそうなのですが、こちらはラフロのものと大差がなさそうな感じなので無理な流用はしないことにしました。

なお、肩プロテクターは経年劣化で完全崩壊していて流用以前の問題でした😅

 

防寒性能は思ったより良かった

お店からの帰りに早速このライジャケを着てバイクを走らせてみました。

ジャケットの布地はしっかりしていますし、防風インナーは薄手ですがシッカリした素材ですので、国道の流れに乗っていても走行風が入り込むようなことはなく寒さを感じることもありませんでした。

夕方〜日没後暗くなるくらいの間の走行ですが、コミネの冬ジャケと同等か少し足りない程度の防寒性能があると思いました。

真冬でも中綿入りの防寒インナーを使うかセーターを着込めば十分対応できそうです。

 

で、何でライジャケ買い替えを急いだかと言いますと、明日、バイク仲間と軽く走りに出る予定があるからです👍

ルートに高速道路区間があってプロテクターのないイージスでは不安なので、急いでライジャケを買ったと、そういう次第であります!

 

というわけで、新しいライディングジャケットを着てツーリングに出るのが楽しみな、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク