くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ユリシーズ復活!富士山拝みソロツーリング!

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

昨日、富士山拝みツーリングに行って来ました、おっさん僕です!🗻

 

半年ぶりに戻って来ましたヨー、我が愛車、ビューエル XB12X ユリシーズ

ショップにて。無事にユリシーズを受け取り。

ショップにて。無事にユリシーズを受け取り。

ショップが相模原にあるので、自宅から見れば宮ヶ瀬〜道志方面。

せっかくユリシーズを受け取ったのにまっすぐ帰宅するのはもったいない!

と言うわけで、ガッツリ走って参りましたヨ〜!

 

いざ!宮ヶ瀬を抜けて道志みちへ!

 

早速跨って…跨って…

…あれ?

足が荷物に引っかかってうまく跨れぬ…!

 

跨り方を忘れてしまっていたようで、跨るのに3回やり直しました😅

なおコツは、なだぎ武さん演じる”ディラン・マッケイ”のように足をビシッとシッカリ上げる、ただそれだけですw

 

跨ったら跨ったで今度は足つきの違和感。

こんなに踵が浮いたっけ?

FフォークO/Hしてもらったから”正しい車高”になったのかもしれません😅

 

ここまで来るともう、バイク買い替えた感覚ですヨ〜。

乗り慣れたはずのユリシーズなのに斬新な感覚!

 

とは言え半年前までは散々乗り回していたユリシーズ、なんとか無事に跨って走り出せば、あとは順調なはず〜♪

と行きたいところですが早速試練が…。

ショップから愛川町に向かう道は渋滞していて、すぐに内股がアッチッチ状態に!

特に右足が熱い!脛まで熱い!エキパイがある側だから!ドンッ!

…完全に忘れてましたヨ…この熱さを…!

そして久々にビューエルの別名”股火鉢”を、身をもってシッカリ思い出しましたヨ!😅

 

それと今回特筆すべき点は、排気デバイス全開固定の影響(効果)です。

エンジンチェックランプの原因が排気デバイスのモーター故障だったのですが、一式交換は非常に高いし部品も出てくるか微妙、と言う状況なので、ECU設定で排気デバイス無効化&排気デバイスを物理的に全開固定と言う対応をしてもらいました。

このおかげで、アイドリングの音が今まで以上にガランガランと鳴り、よりスポスタ/ロードスター寄りな音になりました。

また、ショップの整備担当さんからは低速トルクが細るかも〜と言われていたのですが、全然そんなことはなくて、アイドリングからのクラッチミートでも普通に進みますし、渋滞の極低速走行も問題なし。

むしろ修理前よりエンジンの回り方が軽くなった気がしますし、低速走行から迂闊にガバ開けするとヤバいことになりそうな感じになりました。

これは多分、壊れた状態=排気デバイス全閉でマフラー糞詰まり状態で走っていた時との比較だから感じられた違いだと思いますが、それでもクラッチミート→低速走行→スロットルを気持ち多めに開けるとフロントが浮きそうになりますので、ある意味”ビューエルの本来あるべき姿”なのかもしれません。

 

そんな”いい感じ”に仕上がって戻ってきたユリシーズをおっかなびっくり走らせて宮ヶ瀬湖畔へ辿り着きましたら、道路沿いは見事に桜が満開!

桜と湖と山の木々、サイコーにいい景色をノンビリ流すのは本当に気持ちいい!

あまりに気持ちいいので道路脇に停めて写真を撮ると言う考えすら浮かびませんでした😅

なので宮ヶ瀬の写真はありません😅

 

ノンビリ〜と書きましたが、久しぶりの大型バイクなので感覚が追いつかず、飛ばせる気がしない😅

なんなら曲がり方すら忘れている有り様😅

なので道志みちもいつも以上に安全運転、ゆったりノンビリまったりと、バイクと対話するように探り探り、乗り方を思い出すように走りました。

 

そしてバイクとの対話だけじゃなくライダーズコミュニケーションも欠かせません!

お約束(?)のヤエー&ヤエー返しでツーリングの楽しさも倍増ですヨ〜!(!?)

 

なお道志みちのこの区間(相模原側)は2箇所ほど工事のため片側交互通行になっていますので、通行される際にはご注意くださいね。

 

そして到着、道の駅どうし!

xユリシーズで来た!道の駅どうし!

ユリシーズで来た!道の駅どうし!

3/18まで売店の改装工事をしていて3/19からリニューアルオープンしてます。

売店のレイアウトは変わりレジが店内中央に配置されましたが大まかな位置関係は変わらず、入って右手側に地産品、右手側が土産物全般となっています。信玄餅もちゃんと置いてありましたヨ👍

おっさん僕は肩身が狭くならないように、ツーリングに出た時には家族にお土産を買って帰るようにしていますので、道志の売店にはいつもお世話になっています!

今回はシャインマスカット・バウムクーヘンと言うものを選んでみました。

シャインマスカット・バウムクーヘン

シャインマスカット・バウムクーヘン

 

それと自分用にステッカーを買いました。

道の駅どうしのステッカー(赤)を貼ってみました!

道の駅どうしのステッカー(赤)を貼ってみました!

どこに貼ろうか迷いましたが、一番目立ちそうなリアフェンダーにしました👍

 

さてここで真面目な話をさせてください。

道志のキャンプ場で行方不明になっている女の子の情報を求める呼び掛けです。

道の駅で呼び掛けとビラ配布をしていました。

道志で行方不明の女の子に関する情報ありましたら、大月警察署までご連絡を!

道志で行方不明の女の子に関する情報ありましたら、大月警察署までご連絡を!

 写真の女の子に似た人を見かけたら、大月警察署(0554-22-0110)にご連絡を!

 

ステッカーを貼ってからまた少し休憩。

軽量なビューエルとはいえ久々の大型バイク、思った以上に腰に負担が来てまして、しばらく縁石に腰掛けて”腰休め”が必要でした…。

乗り方が悪いのか歳なのか…ああ、両方か😅

 

しばらくしてからようやく”重い腰を上げて”、山中湖方面に向かいました。

相模原から道の駅の区間は割と暖かい感じだったのですが、山中湖に向かうにつれ空気がひんやりとし始め、山伏峠のトンネル手前の道路脇の気温計が12度を示していました。

 

ここで、走り出し早々からおっさん僕の内股を低温調理してくれた”股火鉢”が急にありがたい存在に!

オーバーパンツもインナーもない普通のジーパンだけなのに寒くない!エンジンが発する熱が外気温と混ざりちょうど良い👍

でも、脛だけは熱い…!エキパイの熱が凄い熱い!😅

この”股火鉢”の恩恵、ツーリング後半の芦ノ湖〜大観山(気温8度)でも十分に受けることになりました!

実にありがたい!

 

今回は山中湖畔の道はほとんど使わず、パノラマ台の方へ。

パノラマ台はいつも人がたくさんいますので寄らずにもう少し上に登り、絶景スポットで写真をパチリ。

富士山とユリシーズ

富士山とユリシーズ

サイコーに綺麗な富士山を拝むことができましたヨ!🥰

 

ここからさらに登り三国峠〜明神峠を抜けて富士スピードウェイを掠めて246を避けつつ御殿場から箱根を目指します。

もう何年も行ってなかったのですが、乙女峠売店がカフェに変わっていまして、店舗前にあった駐車スペースもガーデン風に作り替えられれていて、驚きました。

乙女峠の様子がガラッと変わっていました。

乙女峠の様子がガラッと変わっていました。

売店の建物は同じようですが、カフェに作り替えられていました。

売店の建物は同じようですが、カフェに作り替えられていました。

FUJIMI CAFEと言うお店ですね。

FUJIMI CAFEと言うお店ですね。

お店は変わってしまいましたが景色は相変わらず良いです!

乙女峠から見る富士山

乙女峠から見る富士山

カフェでまったり〜、と行きたいところでしたが、腰掛けてしまうと間違いなく尻に根が生えそうだったのでグッと堪えて先に進みます。

 

仙石原を通り芦ノ湖畔を進み、遊覧船乗り場の箱根湖尻ターミナルでトイレ休憩。

芦ノ湖畔

芦ノ湖

ここに売店があるのですが残念ながら休業中。

新型コロナの影響で遊覧船もやってないのかもしれませんね。

箱根湖尻ターミナルは休業中でした。

箱根湖尻ターミナルは休業中でした。

富士山拝みツーリングも後半戦、最後の富士山拝みスポットは大観山。

走りのスポットとしても有名な椿ラインで大観山展望台を目指します。

とは言ってももちろん飛ばしませんヨ〜。怖いから😅

 

大観山からの富士山は少し霞んでしまっていましたが、本日の富士山拝みコース、コンプリートです!

大観山から見る富士山とユリシーズ

大観山から見る富士山とユリシーズ

帰路はお決まりの、大観山から椿ライン〜箱根新道〜西湘バイパス

ここ半年はコマジェで走り回っていたので、箱根新道も西湘バイパスも久しぶりです。

久しぶりに来た西湘PA

久しぶりに来た西湘PA

 

さてこの区間で少し問題が発生。

 

椿ラインを走り始めてすぐ、なんとエンジンチェックランプが点灯!

と思ったら消灯した!

と思ったらまた点灯!

 

点滅じゃなくて点灯して数分したら消灯するのでオーバーヒートではなさそう(逗子の渋滞でオーバーヒート気味になりエンジンチェックランプが点滅したのは内緒w)。

排気デバイスのモーター以外にもまだ何か不調箇所があるかもしれません。

が、謎のエンジンチェックランプ点灯はビューエルあるあるのようですし、点きっぱなしでもないし、走っているうちに(と言っても茅ヶ崎を過ぎるあたりまで続きましたが)点灯しなくなったので大騒ぎせず、当面このまま走らせて様子を見ようと思います😅

 

そして無事帰宅。

ユリシーズとコマジェの初対面!

コマジェとユリシーズがようやく並びました!

コマジェとユリシーズがようやく並びました!

 

今回のコースはこんな感じでした。

相模原〜宮ヶ瀬〜道志〜山中湖〜乙女峠〜芦ノ湖〜大観山〜西湘バイパス〜134

相模原〜宮ヶ瀬〜道志〜山中湖〜乙女峠芦ノ湖〜大観山〜西湘バイパス〜134

 

なお今回の修理で一番大変だったのがサイドスタンドの固定だそうで、鉄板を溶接して補強しつつ横方向にネジ穴を切って固定したりと、かなりの工作をしていただきました。

サイドスタンドの固定部分。鉄板を溶接して補強するなど、結構な工作です。

サイドスタンドの固定部分。鉄板を溶接して補強するなど、結構な工作です。

 

と言うわけで、超久しぶりにユリシーズで思う存分走って回れてゴキゲンな、おっさん僕なのでした👍

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク