くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スマホ改造も楽しいよ!au版 Xperia Z3 SOL26 改 Unlocked & Rooted & SO-01G ROM

スポンサーリンク

先日の記事でズルトラ(Xperia Z Ultra SOL24)に少し触れたので、Xperia Z3 にも少し触れてみようと思います。

kumao130z.hatenablog.com

au版 Xperia Z3 SOL26 改 Unlocked & Rooted & SO-01G ROM

auXperia Z3 SOL26 改 Unlocked & Rooted & SO-01G ROM

上の写真、違和感バリバリじゃないですか?

画面表示のモデル番号はSO-01Gなのに背面パネル印字はau SOL26。

実はこの Xperia Z3 SOL26 はコテコテの改造機です。

  • root取得済み
    通常利用時は半root状態にして必要な時だけ TWRP から SuperSU を入れる運用
  • SIMロック解除済み
    海外の Unlock Code 販売業者からコードを買ってロック解除
  • SO-01G ROM適用
    SOL26 はAndroid5.0.2止まりだったのでマシマロの夢を見てROM入れ替え→アップデートを狙ったのですが夢に終わりました😅

改造と言っても物理的ではなく中身(ROM)を書き換えているんです。

いろいろなサイトを参考にさせてもらいながら、全て自分でやりました。

ずいぶん前にやったので当時参考にしたサイト全ては思い出せず、うろ覚えですが自分がやった手順と同様のことが書かれているサイトのリンクをいくつか貼っておきます。

fei-yen.jp

yanoshi.hatenablog.jp

bey.jp

keitai.asianmobile.org

マシマロの夢も現実になるようですがIMEI偽装が必要らしいので、もう使わないか壊れたSO-01Gを1台用意する必要がありますね。というか、本末転倒😅

www.next-hop.net

もう一つマシマロの夢が叶うかもしれない方法がありますね。

こちらはIMEI偽装は不要ですが百度からROMを落とす必要があります。

Google先生に聞いたらMEGAにもアップされているようです。

検索ワード:SO-01G_23.1.B.1.317_OTA_23.5.B.0.303.7z mega

konpeto.blog.jp

 

改造後はイオンモバイルのタイプ2(docomo回線)データプランのSIMを挿して使ってました。主にデータ閲覧とモバイルSuicaの用途でした。

 

また、mineo Aプラン LTE nanoSIM では使えていたのですがVoLTE SIMでは使えませんでした。

SO-01GはVoLTE対応なのですが3Gも対応しているので、3Gを切ってVoLTE固定にする方法があればVoLTE SIMで使えるようになるかもしれません。

2020/7/29(水)追記

結局、勢いで auXperia Z3 SOL26 に SO-01G のマシマロを食わせてしまいました。

無事に成功しmineo Aプラン VoLTE SIM で通信できることが確認できました。

kumao130z.hatenablog.com

 

Xperiaのようなroot化実績のある機種を中古で安く買ったり機種変更後の余ったスマホを使って、SIMロック解除したりrootを取ったり(iOS機なら脱獄(JailBreak)ですね)ROMを書き換えたりして遊ぶのも面白いですヨ!

 

Androidのroot化実績はネット検索したり以下のようなサイトが参考になります。

androidrooting.wiki.fc2.com

 

というわけで、今回も特にオチはありません😅

  

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ