くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

softbank版 iPhone7 Plus 256GB が届いたので早速softbankのショップでSIMロック解除しました

スポンサーリンク

スマホ仲介サイト「ムスビー」で一昨日ポチった iPhone7 Plus 256GB が本日(7/23)午前中に届いたので、softbankSIMロック解除してもらってきました。

iPhone7 128GB から iPhone7 Plus 256GB のデータ移行も全て無事に完了しました。

kumao130z.hatenablog.com

kumao130z.hatenablog.com

商品は郵便局「レターパックプラス」で届きました

今回購入先の出品者は福岡の業者さんで「レターパックプラス」の発送でした。

通常、レターパック(プラスも)は福岡〜関東は空輸のため翌日には届くらしいのですが、スマートフォンのようにリチウムイオンバッテリーが入っているものは空輸不可らしく到着まで2日掛かりました。

それでも福岡〜神奈川の距離をわずか2日で届けてもらえるのはありがたい話ですね。郵便局に感謝感謝。

レターパックプラスで届いた iPhone7 Plus(箱入り)

レターパックプラスで届いた iPhone7 Plus(箱入り)

クッション材に包まれていた iPhone7 Plus の外箱

クッション材に包まれていた iPhone7 Plus の外箱

届いた商品はサイトの商品説明よりも遥かに程度が良かった

ネットで探して見るとiPhoneの中古は本体のみのものも結構多く、箱があってもSIMピンがないとか付属品が一部なかったりするものがほとんどでした。

ところが今回買ったものはまさかの欠品なし。

今回買った iPhone7 Plus は付属品全てありで欠品なし!

今回買った iPhone7 Plus は付属品全てありで欠品なし!

白いリンゴシールまで入ってました。

SIMピンはもちろん、白いリンゴシールも全て付属していました!

SIMピンはもちろん、白いリンゴシールも全て付属していました!

今回買った iPhone7 Plus の商品説明では背面に擦り傷が多いとあり、添付写真も虎柄のような印象を受けておりある意味覚悟を決めていたのですが、いざ手元に届いたものを見たら良い意味で拍子抜け。確かに使用感はありますがサイトに掲載されていた写真の虎柄感は微塵もなく、とても程度が良いものでした。

このようにパッと見では傷が分からないものでした。

このようにパッと見では傷が分からないものでした。

肉眼で本体の角度を変えたら傷が目立つところもありますが、写真には映りにくい程度の傷でした。(傷が映った写真を後段に掲載しました)

iPhone7/7Plus のジェットブラックは超デリケートで傷付きやすい

そもそも今回買ったiPhone7 Plus の「ジェットブラック」という色は「微細な摩耗が生じる」とApple公式の公式見解があるくらいデリケートなモデルで、保護ケースを使っていても本体に細かい擦り傷が入るんだそうです。

support.apple.com

 

ユーザーレビューでもジェットブラックの傷について書かれたものがたくさんあります。

www.sin-space.com

fatherlog.com

waku2life.com

どれだけ丁寧に扱っても傷付きやすいものですから、付いてしまったものは「細けぇこたぁいいんだよ」精神で暖かい目で見てあげつつ、大事に使っていこうと思います。

アクティベーション済みだったので電源を入れてスグに動作OK

届いたらまずは電源ONだよね!

というわけで電源入れたらアッサリとホーム画面が登場したので、設定メニューからサクッとWiFi設定して動作確認。

電源を入れたらホーム画面がアッサリ表示されたのでサクッとWiFi設定を済ませました。

電源を入れたらホーム画面がアッサリ表示されたのでサクッとWiFi設定を済ませました。

続けて[設定]-[一般]-[情報]画面を開いてみたところ。

ちょっと違和感を感じました。皆さんは気づきましたか?

[設定]-[一般]-[情報]画面

[設定]-[一般]-[情報]画面

キャリアのところに「ソフトバンク 32.0」と書かれているんです。

コレ、SIMが刺さってるんじゃないか?

SIMトレーを抜いてみたら入っていたよ、softbankのSIMが!

本体に入っていた解約済みのsoftbank SIM

本体に入っていた解約済みのsoftbank SIM

入ってましたよ、softbankのSIMが(もちろん解約済み)。

これが意味することは「購入者が誤って本体を初期化してしまってもアクティベーションができる」ということです。なんと親切なことでしょう!

最低限の動作確認ですが、問題なくアッサリ完了です。

SIMロック解除しにsoftbankショップへ行ってきました

本日(7/23)10時前には手元に届いてくれたので、最低限の充電と動作確認をしてスグに近所のsoftbankショップに向かいました。

10時50分くらいにsoftbankショップに到着して入り口の自動ドアのボタンを押すもドアが開かず、まさかコロナ第二波の影響で店頭対応中止か!?と焦りましたがドア付近をよく見ると開店時間が11時。はい、フライングでした😅

10分ほど入り口前で待ち、一番乗りでSIMロック解除をお願いしました。

SIMロック解除はスグ完了

softbankの中古端末のSIMロック解除は3,300円掛かりますとても簡単でした

店員さんに中古で買ったiPhoneSIMロックを解除して欲しい旨を伝えると店内窓側カウンターに通され、病院の問診票のようなものを渡され記入を促されました。

「本人と家族の携帯電話契約会社と回線数」「自宅インターネット回線の契約会社」「電気の契約会社」「住所氏名生年月日」を書いて店員に渡すとSIMロック解除したい端末の製造番号(IMEI)と本人証明書類(免許証など)を求められました。

業者さんから納品書も同封してもらっていたのですが念のため iPhone7 Plus 本体の画面表示から製造番号(IMEI)をみてもらいました。

店員さんから「解除料3,300円かかります」と問われたので同意。店員さんは手際良くiPadの画面に製造番号(IMEI)をポチポチと入力し始めたかと思うと、スグに「完了しました」とのこと。iPad画面に署名するよう求められタッチペンで署名。

その後スグにSIMロック解除料金を支払い、解除後の注意事項の資料を受け取り内容の説明を聞いたら手続き完了。

全部で15分も掛からず。

ほとんどが書類記入と説明を聞く時間で、SIMロック解除作業自体は店員さんがiPadに製造番号(IMEI)を入力するわずか1分程度でした。

これで晴れてSIMフリー iPhone7 Plus の出来上がりです!

想定していたよりも遥かに早くにSIMロック解除が終わったので、その足で iPhone7 Plus 用のアイテムを買いに百均「セリア」に寄りました。

百均「セリア」はiPhone7 Plus 用のアイテムを豊富に揃えている

たとえ中古でも新たにスマホを迎え入れるので、自分色?に染める意味も込めていくつかアイテムを揃えたいのが人情というものです。

とはいえなるべく出費を抑えたいので、スマホグッズが充実している百均「セリア」で仕入れてきました。

まず外装グッズ:バンカーリング、ソフトケース、液晶保護ガラス

セリアで揃えたバンカーリング、ソフトケース、液晶保護ガラス

セリアで揃えたバンカーリング、ソフトケース、液晶保護ガラス
  • バンカーリング
    指を掛けられるので落下しづらくなりますし、スマホスタンドがわりにもなります。iPhone7 Plus は縦置きは無理ですが、iPhone7 のような小さめのスマホなら縦置きも可能です。おっさん僕はソフトケースに貼り付けて使います。
  • ソフトケース
    本体を保護してくれるのでなるべく使うようにしています。特に今回買ったジェットブラックモデルは傷付きやすいので、ソフトケースをつけたら僕の家のiPhone7 Plusの傷が目立たなくなるからいいねえ。(筋少風)
  • 液晶保護ガラス
    液晶に傷が入れないためのマストアイテム。中古の場合、画面の細かい傷もガラスやフィルムを貼れば目立たなくなる効果もあります。が、今回は要らなかったかも(後述)

ジェットブラックモデル背面の保護を画策!「ガラス用液体フィルム」

完全に想定外だったのですが、こんな面白いものを見つけてしまいました。

塗るだけ全面保護「ガラス用液体フィルム」というものです。

セリアで買った極秘アイテム:塗るだけ全面保護「ガラス用液体フィルム」

セリアで買った極秘アイテム:塗るだけ全面保護「ガラス用液体フィルム」

普通なら液晶タッチパネル面に塗るものですが、おっさん僕は閃いてしまったんです!

iPhone7 Plus 背面に塗ったら傷を防止できる!あわよくば傷が隠れるのでは?と!

使い方は簡単。

保護したい面を付属のウェットティッシュで綺麗にしてから乾拭きし、ガラス用液体フィルムを数滴垂らして付属の塗布用シートで全面に塗り10分ほど乾かし、付属のマイクロファイバーシートで拭き上げれば完成。

背面を比較:iPhone7 Plus(左)とiPhone7(右)

背面を比較:iPhone7 Plus(左)とiPhone7(右)

上の写真(左)の通り iPhone7 Plus の背面に塗ってみたものの傷が消えることはありませんでした(当たり前ですが)が、表面がピカピカして保護されてる感はあります😅

ところで覗き込み防止フィルムorガラスっぽくない?コレ。

液晶保護ガラスを貼る前から違和感を感じていたんですが、貼った後で改めて見て確信しました。コレ、覗き込み防止フィルムorガラス貼り付け済みですヨ、間違いなく。

前面比較:iPhone7(上)とiPhone7 Plus(下)

前面比較:iPhone7(上)とiPhone7 Plus(下)

上の写真をご覧ください。

下にあるiPhone7 Plusの画面が妙に暗く見えませんか?

縦に持って見ると明らかに左右方向から見ると画面が黒くて見えなくなるんです。

ちなみに縦方向で角度を付けても画面が見えなくなることはないです。

前面比較:iPhone7 Plus(左)とiPhone7(右)

前面比較:iPhone7 Plus(左)とiPhone7(右)

つまり、保護フィルムorガラスの上に保護ガラスを貼り付けちゃったんです😅

タップやスワイプ動作に問題はないので剥がさずこのまま使います。

 

それにしても保護フィルムorガラスを貼ったままの中古品は初めて遭遇しました。

フィルムorガラスが貼ってあるように見えなかったのもまた驚き。

超手先の器用な職人技ですね。

データ移行はiTunesのバックアップ-リストアで行いました

おっさん僕は MacBook Pro Mid 2012 にSSD480GBを突っ込んであり iPhone7 128GB のバックアップを取れるだけの容量があったので、iTunesのバックアップとリストアを使って iPhone7 128GB → iPhone7 Plus 256GB のデータ移行ができました。

手順詳細は以下を参考にしました。

time-space.kddi.com

モバイルSuicaの以降は以下を参考に、 iPhone7 のWalletアプリからモバイルSuicaを削除、iPhone7 Plus のWalletアプリでモバイルSuicaを追加、という手順を踏みました。

appsuica.okbiz.okwave.jp

MVNOで使うにはAPNのプロファイルが必要

国内3大携帯電話会社ならSIMロック解除後にSIMを挿すだけでスグ使えるようですが、MVNO回線の場合はAPNを設定するプロファイルをiPhoneにダウンロードしてインストールする必要があります。

おっさん僕が使っているMVNOはmineo AプランとJ:COM MOBILE Aプランの2回線ですが、いずれもau回線のMVNOだからなのか両方のプロファイルを共存させることはできないようです。

mineo AプランのiPhone用プロファイル

support.mineo.jp

J:COM MOBILE AプランのiPhone用プロファイル

cs.myjcom.jp

 

というわけで、softbank版iPhone7 Plus をSIMロック解除してauMVNO SIMで使うところまでを一日でやってのけることができてホッと胸をなで下ろしているおっさん僕なのでした👍

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ