くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

デジタルガジェット好きおっさんを魅了する超小型モバイルパソコン GPD Pocket2 に新型が出てた

スポンサーリンク

おっさん僕はデジタルガジェットも好きです。

 

大昔ですが、ウルトラマンPCと呼ばれたIBMの超小型WindowsパソコンPC-110(本来は独自UIを乗せたDOS/V機ですが、当時はT-ZONEというお店でPCMCIAのHDDにWindowsを入れたモデルが売られていたのです)を得意げに使っていたこともありました。(使いこなしていた、とは言えないw)

 

そういう趣味趣向は相変わらずなもので、いい歳こいたおっさん僕は老眼で小さい文字が見えづらいのに、今でも無理して小さいパソコンをいじって遊んだりします。

 

成長も学習もしないおっさん僕は、相変わらず使い道もろくに考えてないのに物欲に負けて、衝動買いをしちゃうのです。

GPD POCKET2

GPD Pocket2

このGPD Pocket2も物欲MAXになって何も考えずに買っちゃった1台です。

7インチディスプレイを搭載した超小型のボディに、なんと第7世代CPUのintel Core m3-7Y30が搭載されているんです。

 

しかし時の流れは残酷なもので、今は同じ筐体にもっと新しい第8世代CPUのCore m3-8100Yが搭載されているんだそうな!

 

それともう一つ、同じ筐体でもそんなにCPUパワーがいらないよ、という人向けにCeleron 3965Yを搭載した廉価モデルも登場しています。と、ここまでは知っていたのですが...。

 

なんと!

 

この廉価モデルにさらに磨きを掛けた最新モデル「GPD Pocket2S」が登場していました!ストレージが従来のeMMC128GBからeSSD256GBにアップグレードされているんだそうです!速度も容量も大幅アップしているんですね!

 

pc.watch.impress.co.jp

 

そして、新型が登場したことを半年も気付かずにいたとは...。情報掴むの遅すぎたッ!😅

 

さて、我が(写真の)GPD Pocket2の画面にAndroidStudioのインストール画面が写っていますが、快適さはさておき一応動いちゃうんです、エミュレータも含めて。図書館に持ち込んでプログラミング(Kotlin)のお勉強をし(た振りをし)たりしてました。

 

廉価版でもCPUの世代が上がっているしストレージも速いので、もしかしたらAndroidStudioが結構フツーに動いちゃうかもしれませんね!

と考えると最新型が欲しまってきたw 

 

そんな感じで、ガジェットを買ってから使い道を考えて悦に入るアホなおっさん、相変わらずなのでした。

 

2020/7/22(水)追記

GPD Pocket2にUSB-C to マルチポート(USB-C給電入力、USB3.0、USB2.0x2、HDMI)変換ケーブルを繋いで外部ディスプレイ表示した記事を書きました。

kumao130z.hatenablog.com

また、USBテスターで給電状態を測定した記事も書きましたので、ぜひご覧ください。

kumao130z.hatenablog.com

 

2020/7/1(水)追記:GPDのライバルOne-Netbookから超イケてる超小型ゲームPC「OneGx1」が新登場しました!超絶欲しまってきましたヨ!

kumao130z.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

#そろそろまた使い道を考えてガシガシ活用し(た振りし)なきゃなァww